JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年11月07日(土)

面白くためになる話しだった/田熊さんを迎え選挙学校開催 [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北部地区「選挙学校」で学び交流

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、6日(金)深谷市内で、選挙学校を開催しました。今回の選挙学校は、党中央委員会選対局の田熊和貴氏を講師に迎え開催しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

時折、笑いを誘う話も入れながら講演する田熊和貴氏

 川瀬元行地区副委員長が開会挨拶、大野辰男地区委員長が10月に行なわれた小鹿野町議選、熊谷市議補欠選挙の結果や9中総決定に基づく「躍進期間」の活動などを報告しました。続いて、約1時間15分ほどにわたって、田熊氏から「当面する中間選挙をたたかう留意点」と題し、講演が行なわれました。その後、質問コーナーの時間を取って、4人の方からの質問にも丁寧に答えていただきました。最後に、大野地区委員長がまとめを行いました。

 参加者からは、「楽しく実例を聞きました。実践から出た資料が大変よく理解で役立った」、「素人がわかる論戦、チラシの入り口は『住民の声』、徹底して、住民の立場でと改めて感じた」、「すごくわかりやすく、いろいろ知ることができた。選挙を組み立てる方向、今までと考え方を変えていくべきなのか、いろいろと考えさせられた。今までの慣習にとらわれずに選挙を始める準備が必要か」、「住民の政治意識の変化、改めてその大きさにびっくり。自分たちの思い込みで問題を立てることをしっかりいましめたい。期待不安、ゆれる有権者の要求を入り口に聞き上手になって活動参加者が増やせるようにしたい」などなど、沢山の感想文が寄せられました。
 
 大野地区委員長が行なった地区常任委員会の報告要旨を紹介します。

DOCファイル(23KB)

選挙学校への地区常任委員会報告(要旨) (23KB)

Posted by ohno at 11時39分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=959

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

柳下礼子、村岡正嗣両県議候補が勝利報告/全県幹部決起集会開かれる

柳下礼子、村岡正嗣両県議候補が勝利報告/全県幹部決起集会開かれる

「新上里」―6月議会だより

「新上里」―6月議会だより

「しんぶん赤旗」読者ニュース第19号

「しんぶん赤旗」読者ニュース第19号

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.