JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年09月27日(日)

シンポジウム「森を語ろう」(NPO法人百年の森づくりの会)に行ってきました。 [いってんベー・よってんベー]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パネルディスカッション

 シンポジウム「森を語ろう」に行ってきました。
 基調講演畠山さんが「森は海の恋人」のキャッチフレーズのもと、森と川と海とのつながりを語られました。
 パネルディスカッションでは、秩父市長、水資源機構、農林振興センター、日本大学生物資源科学部の方々が、森林、川、樹木、について語り、秩父の中学生が質問をする形式で行われ、中学生からの質問では、「ダムの水は売れないのか」には、ダムの水は河川を流れて水道局を通して供給される過程で料金を取ることや、「秩父の森はいい森か」には、いい森は自分の住む地域の森にかかわり、誇りにしていく行動が大切との返答があったり、「豊かな森の基準は」への返答では、地域の土壌の特性や、尾根、渓谷など、場所々々によって様々な植生があり、生き物がいることが豊かであることなどを丁寧に説明されていました。また、秩父市長は、バイオマスタウン構想のお話もされていました。
 森里海連環学が注目されてきている昨今ですが、上流、下流の取り組みこそが、身近な環境への取り組みこそが大切だと感じました。
 これからの森づくりを考えるきっかけにシンポジウムを開催されましたNPO百年の森づくりの会の皆様に感謝いたします。
NPO法人百年の森(http://www.100nen-forest.org/)

記事・写真 小豆島


関連タグ :

Posted by アズキ at 10時05分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=900

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「しんぶん赤旗」北埼将棋大会で熱戦/大野たつお予定候補も挨拶、激励

「しんぶん赤旗」北埼将棋大会で熱戦/大野たつお予定候補も挨拶、激励

日本共産党に入ってルールある経済社会を一緒につくりましょう(入党リーフ)

日本共産党に入ってルールある経済社会を一緒につくりましょう(入党リーフ)

【動画】5/20 コメ「義務」的輸入見直せ 紙議員が追及

【動画】5/20 コメ「義務」的輸入見直せ 紙議員が追及

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.