JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年07月27日(月)

塩川北関東比例候補 秩父で各界と懇談/農・林業応援へ転換 [催し・活動]

画像(320x212)・拡大画像(410x272)

小菅栄市社長(右手前)から話しを聞く塩川てつや衆院候補(左手前)と党秩父市議団=24日、埼玉県小鹿野町

 「しんぶん赤旗」09年7月26日の北関東版に「激戦駆ける」と題するリポート記事が掲載されました。転載して紹介します。

 日本共産党の塩川てつや前衆議院議員(衆院北関東比例候補)は24日、埼玉県秩父地方で多彩な人たちと懇談しました。

 最初は秩父市役所内で、2年後に迫ったテレビ放送の地上デジタル化の影響調査。送電線による受信障害のため、東京電力から共聴施設の提供をうけていた小鹿野町の住民は、当初デジタル化にともない共聴施設提供を打ち切るとしていた東京電力と話し合いを重ね、東京電力側の負担で改修などを実施し、地域住民で作る組合が共聴施設を引き継ぐことになったと説明しました。

 塩川氏は「同じように送電線による受信障害で東京電力が共聴施設を提供していた所でも、平野部では共聴施設提供を打ち切るとしています。今後の運動の参考になります」とのべました。

人材育成を強調 
 秩父広域森林組合の事務所(秩父市)では持田欣教理事長と懇談しました。林業の将来について語り合い、持田理事長は人材育成の必要性を強調。後継者育成のための林野庁の事業が2009年度限りで打ち切られることになっており、10年度以降の継続を要請しました。塩川氏は実家が農業だったことに触れながら、農業や林業などの第一次産業を大切にする政治への転換が必要とのべました。

 次に向かったのはこんにゃくを製造・販売している小鹿野町の農業法人「ふるさと両神」。小菅栄市社長は、生産農家に対してコンニャクイモの価格保障を実施したら生産量が増加したことを紹介し、「金が取れる(収入があがる)自信があれば農家は増えるはずだ」とのべました。

 塩川氏は「日本共産党は農家の所得補償と農産物の価格保障を主張しています。価格保障が農家の意欲を高める実例を教わりました」とのべました。

 地域医療で交流
 秩父市役所で久喜邦康秩父市長に会い、地域の医療体制について意見を交換。塩川氏は「医療には不採算部門もあり、そういうところは公立病院がしっかり責任を果たすべきだ」とのべました。久喜市長は医師不足の現状を語り、「地方に医師が回るようにしてほしい」と要請しました。

 夕方には秩父市内の2ヶ所で党秩父市議団と共に街頭演説。「自公政権を退場させ、政治を前に動かす推進者、悪い動きを許さない防波堤の役割を果たす日本共産党を大きく伸ばしてください」と訴えました。

 「しんぶん赤旗」日刊紙09年7月26日付けから転載

画像(320x148)・拡大画像(405x188)

久喜邦康秩父市長(右手前)と懇談する塩川てつや衆院候補(左手前)と秩父市議団=24日、秩父市役所内


Posted by ohno at 01時32分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=834

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

後期高齢者医療制度の廃止を求める街頭宣伝用/演説参考例とビラ版下

後期高齢者医療制度の廃止を求める街頭宣伝用/演説参考例とビラ版下

小鹿野町議選が告示

小鹿野町議選が告示

熊谷大演説会開会迫る/最後まで参加者を広げて下さい

熊谷大演説会開会迫る/最後まで参加者を広げて下さい

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.