JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年07月26日(日)

埼玉県内市町村平和都市宣言/1増の55市町に [政策・見解]

 埼玉県内で非核平和宣言や平和宣言をしている市町村は昨年より1市増え、全体の78・6%にあたる55市町にのぼることが、非核の政府を求める埼玉の会の調査で明らかになりました。17日に同会の杉田明宏常任世話人が記者会見で発表しました。

 同会は今年5月に70市町村を対象にアンケートを実施し、すべてから回答を得ました。それによると、今年4月に春日部市が非核平和都市宣言を実施し、県内40市のうち35市が宣言をしました。町村では30のうち20町が宣言をしています。

 自治体の平和事業については、8月6日の広島平和記念式典に10市町が住民を派遣するほか、原爆写真展や原爆体験を聞く会なども各地で開催されています。同会によると、日本非核宣言自治体協議会に加盟している県内自治体は鴻巣、北本、富士見、行田の4市、平和市長会議に加盟しているのは春日部、北本、行田、熊谷、鴻巣、所沢、羽生、深谷、蕨の9市と菖蒲、越生、皆野、横瀬の4町です。

 「しんぶん赤旗」日刊紙 09年7月26日掲載記事から転載


関連タグ :

Posted by ohno at 10時14分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=833

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

全国青年大集会2007─まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!

全国青年大集会2007─まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!

50年党員、永年党員証伝達式に23名が参加し、党を語り交流

50年党員、永年党員証伝達式に23名が参加し、党を語り交流

「新くまがや」―竜巻被害被災者の暮らし再建へ役立つ情報を紹介します

「新くまがや」―竜巻被害被災者の暮らし再建へ役立つ情報を紹介します

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.