JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年06月05日(金)

第8回中央委員会幹部会報告を視聴された方から感想が [催し・活動]

 6月4日、5日の日程で開かれている第8回中央委員会総会の志位委員長の幹部会報告の感想が寄せられています。これはCS通信や党中央委員会のホームページなどで視聴された方々から寄せられた感想の一部です。
画像(192x320)・拡大画像(240x400)

国道140号から見えた明日の好天を予感させる夕日

◆(Aさん)1、報告を聞いて、日本の深刻な経済危機と政治的危機が行きつくところまで来てしまった事を改めて深くつかむことが出来ました。
 2、そのなかで、今までにない変化が進行している事についても現実に実感する事に確信を深めました。オバマ大統領の核廃絶の表明と、日本共産党の手紙とそのアメリカ政府からの返書。日本共産党が取り組んできた派遣切りをゆるさぬたたかい、労働者の困難打開のとりくみと、かつてない労働者自身の闘いを土台に財界代表や大企業の幹部との会談と交渉など。いままで見られなかった変化は目を見張るものですが、この基礎はなによりも核兵器反対の国民と世界の平和運動の力、そして、国内ではかつてない労働者自身の運動によるものであるなど。「党綱領と響き合う情勢」弁証法的発展が目に見える形で進んでいる事に確信をつよめました。
 3、この情勢を前進的に打開する土台は、我々の党活動の強化にある事を痛感しました。

◆(Bさん)一日一日の活動が総選挙の勝敗を決定する。この間の努力を必ず生かして勝ち抜こう。この1年9カ月の闘いをムダにしないの訴えはほんとうにそう思う。現時点の到達点を直視して、とりくみを強化する必要性をあらためて実感する報告でした。政治を語る、自らが感動したことを語ることが大切だと思いました。

◆(Cさん)21世紀の日本の進路をしめす「二つの旗印」を高く掲げて闘える日本共産党に誇りと責任感を感じ、都議選と総選挙勝利めざし、あらためて決意を固めることができました。
 日本共産党の値打ちの全体像をおおいに押し出すことが大切なこともわかりました。その中で、あらためて「全支部・全党員の総決起こそ、活動の飛躍、選挙勝利の最大のカギ」との提起を新鮮に受け止めることができました。「私たちが感動したこと、心から感動したことこそ……、相手の心を動かすことができること」は本当に大事だと思いました。「美味しかったものも、これは人に伝えたい」と思うので、本当に納得でした。「聞く力」も大切です。これらをしっかり実践で生かし、7月3日に向けて頑張る決意です。

◆(Dさん)志位報告を感動的に受け止めました。世界情勢の流れと闘いの結節点がオバマ大統領の核兵器廃絶のアピールであろうと思います。ただ一部の同志の確信に留まっていることが問題では。「核兵器のない世界を」具体的に作っていくチャンスではないかと思います。私の知っている限り、県、地区委員会段階において確信になっているかどうか確認できていない。
 これをNPT再検討会議にむけて大衆的に確認してとりくんでいる「核兵器のない世界を」県民1割に引き上げて行くためにどこまで追い上げられるかどうかのカギを握っていると思います。支持拡大と核兵器廃絶署名を結びつけることができないか検討する必要があると思います。
 オバマ大統領の核廃絶の演説を生かしていくことは歴史的な事業であり、これを生かすことこそ、わが党の躍進につながると確信します。
 全ての党員が、赤旗をよく読み、赤旗の伝える記事を広く宣伝し、生かして行くための大きなポイントにしたいと考えます。新しい時代に入ったと思います。これをどう生かすかは私たちの奮闘いかんにかかっていると思います。

○ ぜひ、皆さんの感想も地区委員会までお寄せ下さい。宜しくお願い致します。
 尚、地区委員会では、ビデオ(一本200円)やパンフレットも予約販売を受け付けています。お気軽にご連絡下さい。

Posted by ohno at 12時12分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=774

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

【動画】1/15 成人の日演説 小池政策委員長

【動画】1/15 成人の日演説 小池政策委員長

面白くためになる話しだった/田熊さんを迎え選挙学校開催

面白くためになる話しだった/田熊さんを迎え選挙学校開催

【動画】6/25 地球温暖化抑止へ 日本共産党の見解を志位委員長が発表

【動画】6/25 地球温暖化抑止へ 日本共産党の見解を志位委員長が発表

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.