JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年05月22日(金)

熊谷演説会に参加された方/「俺、入ってもいいよ」と入党 [入党案内]

画像(320x240)・拡大画像(564x423)

党地区事務所付近で見かける花5月@

 埼玉北部地区の熊谷・吉岡支部では、党大会後初めて新入党者を迎えました。この取り組みについて「北部地区ファクス速報」から転載し、お知らせします。いま、全国的にも党幹部が参加した演説会での入党の呼びかけに、多くの方々が入党を真剣に考え、入党者が広がっています。 

 嬉しい報告が桜井くるみ市議から入ってきました。3月29日の市田忠義書記局長を迎えて開いた熊谷大演説会に参加されたKさん(60歳=男性)が、その後、日曜版を購読され、入党してくれたんです。

 今回、入党を決意されたKさんは、吉岡支部のMさんのお店によく来てくれる方で、3月の演説会にも、自転車で会場にかけつけてくれた方でした。演説会後、Mさんのすすめで日曜版を購読して熱心に読んでいました。

 入党を決意したおとといの場面を再現すると
  Mさん「こんにちは、いらっしゃい」
  Kさん「俺は入ってもいいよ。入ろうか」
  Mさん「・・・・」「入ってくれる!」
  Kさん「俺は共産党以外はいやだ。共産党が好きだ」
  Mさん「じゃ、今度、桜井くるみ市議と一緒に行くから申し込み書に書いてね」
こんな感じて、会話が交わされたそうです。

 21日に、桜井くるみ市議とMさんで、Kさん宅を訪ねると、一人住まいにもかかわらず、家の中がきれいに片付けられており、お茶や御菓子、座布団まで出してくれて歓迎してくれました。

 桜井市議が「4つの大切」などもきちんと説明し、入党申し込み書に書いてくれたそうです。新入党員の学習や歓迎会のことなど相談してきたそうです。

 地区では、Mさんに直接お話を伺って見ました。
 Mさんは、「この7月には、81歳なんですよ。あと20歳若ければ、市内を飛び回って今度の総選挙で支持を広げたいのだが・・・」「私も強く言ったわけではないんですよ。演説会で市田さんからも入党を訴えられて真剣に考えていたんですよ」「でも、やっぱり、普段、親切にしているといいことも来るもんですね。がんばりましょうよ」などとのお話に、熱い気持ちがぐっと私たちに伝わってきました。
 
 吉岡支部は、党大会後、初の入党者となり、当面する総選挙や10月の市長・市議補選にも弾みをつけて、元気いっぱいです。


Posted by ohno at 22時40分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=763

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

市田忠義書記局長を迎えての9.17演説会開催決まる

市田忠義書記局長を迎えての9.17演説会開催決まる

伊藤岳さんを迎え、皆野町、長瀞町で支部主催の街頭演説

伊藤岳さんを迎え、皆野町、長瀞町で支部主催の街頭演説

衆院比例北関東ブロック予定候補集合写真(「しんぶん赤旗」新年号用写真)

衆院比例北関東ブロック予定候補集合写真(「しんぶん赤旗」新年号用写真)

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.