JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年04月15日(水)

秩父市議補選トップ当選・全有権者規模で対話/共産党 他陣営を上回る運動 [選挙情報]

4月15日付け「しんぶん赤旗」日刊紙の首都圏版に掲載された「トップ当選の埼玉・秩父市議補選」の記事を紹介します。
画像(320x230)・拡大画像(640x461)

当選から一夜明け、党事務所に来た支持者と握手を交わす山中進・新秩父市議(左)=13日、埼玉県秩父市

 12日投開票の埼玉県秩父市議補選(定数2、立候補4人)で日本共産党の山中進氏(60)=元=は一万五百四十五票を獲得し、トップ当選を果たしました。他陣営を上回る運動で幅広い層に働きかけたことが、かつてない大量得票での勝利につながりました。(埼玉県・林秀洋)

 新緑の山々に囲まれた埼玉県秩父地方。市内の羊山公園には芝桜を見るためにたくさんの人が訪れます。自然の豊かな地域であるとともに、世直しと救済を求め農民と自由党員らが立ち上がった秩父事件(1884年)の舞台となったところです。

 今回は入れたよ
 開票から一夜明けた13日の秩父市内。山中氏が市内を回ると「よかったね」「いつもはいれられないけど、今回は入れたよ」と声がかけられました。

 山中氏は、合併前の旧大滝村議を三期務めてきました。定数2の市議補選で勝利するには1万票を超える得票が必要ですが、山中氏の過去3回の村議選の得票は百票前後。秩父市の党組織にとっても大きな目標でした。2005年に四市町村が合併して現在の秩父市になって以降、党の総得票は三千票前後。山中氏の立候補表明は告示間近となったため、短期間で過去最高を大きく上回る得票をめざすことになりました。

 斉藤捷栄(かつしげ)市議は通常の選挙と違う雰囲気を感じたといいます。「いつもは私たちが対話すると『もう何人も来ている』と言われた。今回は『あんたが初めてだよ』というところがほとんど」。党市委員会は幅広く声をかけることが重要だと話し合い、全有権者規模で対話・支持拡大や宣伝に取り組もうと意思統一し、全力で取り組みました。

 いい制度全域で
 山中氏の政策は広く共感を集め、論戦上もリードしました。旧大滝村では中学校卒業までの医療費無料化、高齢者の肺炎予防接種への助成制度を実現し、合併後も旧大滝村地域で継続されています。山中氏はこれらの制度を市内全域で実現させようと訴えました。

 山中氏は「子育てや福祉を大事にと訴えるとどこでもうれしそうに聞いてくれた」と運動中も手ごたえを感じていました。出浦章恵市議は「他候補は政策をほとんど言わず、日本共産党のしっかりした政策が支持を集めました」と指摘します。

 暮らしや雇用が大変ななか、今年三月には市内で雇用問題のシンポジウムを開くなど、国民の苦難軽減に奮闘する日本共産党の姿に対する信頼もありました。新井康一市議は「共産党はまじめにやっているという評価があり、マスコミに多くとりあげられてテレビを見た人から『共産党はいいことを言うね』と話しかけられることもある。今回は共産党に入れて見ようかと考えた人が少なからずいたと思います。」と話します。

 山中氏は「多くの人たちに支えられて勝利することができました。総選挙でも躍進し、暮らし第一の政治実現に力を尽くしたい」と決意を語っています。

 09年4月15日付け「しんぶん赤旗」日刊紙首都圏版より転載


Posted by ohno at 13時48分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 1 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=730

コメント

先日は京子の選挙応援の際には大変お世話になりました。お忙しい中を送っていただきまして、とても助かりました。今日、改めてブログを拝見しまして一言、お礼をと思い、コメント致します。この後、開票状況を見たいと思います。祈必勝!

山内金久 2009年10月11日 21時28分 [削除]

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「みなの民報」第1711号

「みなの民報」第1711号

高村雅子県学習教育部長を招き、北部地区主催第1回「連続綱領講座」のご案内

高村雅子県学習教育部長を招き、北部地区主催第1回「連続綱領講座」のご案内

【動画】1/09 安倍政権と正面から対決

【動画】1/09 安倍政権と正面から対決

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.