JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年02月21日(土)

「保育の未来を考えるつどい」会場一杯の212名が参加 [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「保育の未来を考えるつどい」2月20日深谷市第二さくら保育園ホールを一杯にして

 2月20日(金)深谷市内の第二さくら保育園ホールにて「保育の未来を考えるつどい」が開かれました。主催は、日本共産党埼玉北部地区委員会と日本共産党埼玉保育後援会の共催でとりくまれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

講演する上野さと子全国保育団体連絡会会長

 今回の「つどい」は、いま、「新たな仕組み」づくりと称して保育制度の改悪が進められようとしている中、そのねらいや、どうすればよいのかを、一緒に考えようと企画しました。
 当日は、司会進行を田母神節子北部地区女性児童部副部長が行い、開会挨拶を主催者を代表して伊落たつ子全国経営懇話会役員・第二くるみ保育園長が行いました。最初に、現場からの発言として、あゆみ作業所の星野さんから、障害者自立支援法が施行されてからの3年間の実態が報告され、保育制度の改悪を許さぬ連帯が表明され、大きな拍手を受けました。
 続いて、全国保育団体連絡会会長の上野さと子さんが「子どもの権利最優先の政治を求めていこう」「保育制度『改革』はどのようにすすめられようとしているか」の演題で約45分講演しました。講演内容のレジュメは、PDFを参照して下さい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

皆さんの声を受け止め挨拶するあやべ澄子党北関東ブロック国政対策委員長

 この後、今回の「つどい」の宣伝、組織などの費用に当てる会場募金の訴えが、たんぽぽ保育園の矢島園長から行われました。現場からの発言の続きとして、秩父市のくわの実保育園の麻生園長から、学習を土台に、職員や理事会、父母などと力をあわせ署名目標を超過達成した経験などのたたかいが報告され大きな拍手を受けました。
 そして、あやべ澄子党北関東ブロック国政対策委員長からは、上野さんの講演や会場発言も受け、自らの保育経験にも触れながら、社会保障への攻撃を強める麻生自公政権に「国民の連帯したたたかいではねかえし、安心して子育てができる社会を実現していきましょう」と呼びかけました。
 閉会挨拶は、北埼玉保育問題研究会会長・さくらんぼ保育園園長の深野さんが行い「今日学んだことをさらに広げて、世界に冠たる制度を守り発展させよう」などと訴えられました。
 参加者は、参加目標の200名を突破し、212名の方々が参加され、募金も7万360円が寄せられました。

 上野さと子さんの講演レジュメをPDFで紹介します。

PDFファイル(175KB)

上野さと子全国保育団体連絡会会長の講演レジュメ (175KB)

参加者の皆さんから寄せられた感想文と募金袋に添えられた「私の一言」を紹介します。PDFをご覧下さい。

PDFファイル(104KB)

感想と「私の一言」を紹介 (104KB)


Posted by ohno at 11時20分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=673

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

公示直前 6月20日(水)─日本共産党街頭演説会

公示直前 6月20日(水)─日本共産党街頭演説会

北部地区救援・復興ボランティアニュースを発行しました。

北部地区救援・復興ボランティアニュースを発行しました。

『新深谷』2007年4月号外(清水おさむ版)

『新深谷』2007年4月号外(清水おさむ版)

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.