JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年02月08日(日)

第12回全国小さくても輝く自治体フォーラム2日間の熱心な交流/次回は6月に三重県朝日町で開催 [いってんベー・よってんベー]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

会場となった小鹿野町文化センター

 昨日に引き続き、現地からの写真速報とコメントを紹介します。
 第12回全国小さくても輝く自治体フォーラム〈埼玉県小鹿野町で開催)が2月7日、8日の2日間の日程で開かれ参加者アピールを全員で確認し終了しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

シンポジウム「少子化に挑戦する」

 二日目の8日は、午前9時からシンポジウム「小子化に挑戦する」と題しコーデネィターを米田佐代子〈女性史研究家〉が行い、「『野の文化学習会』で都市と農村が結び合う』菊地陽子〈生活文化・地域協同研究会代表)、「子育てと山の暮らしのステキな関係」美山育造〈京都府南丹市)、「小子化対策の原点と『子育て支援券』」石原収(香川県三木町長)が報告し、会場の参加者とも意見交換する場面もありました。菊地さんの報告は、埼玉県横瀬町の棚田の農業体験などの取り組みが紹介されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

報告する福島県下郷町長

 休憩を挟み、実践報告として@「人も自然も絵になる村・戸赤」湯田雄二〈福島県下郷町長)とA「『かまぼこ調査』の活動とその成果」長谷博司〈まいづる市民自治研究所事務局長〉の二人の方が報告。パワーポイントも駆使しての実践報告で大きな拍手を受けました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

まいずる市民自治研究所事務局長

 この後、参加者アピールが読み上げられ、参加者全員の大きな拍手で確認されました。そして、次回第13回「フォーラム」開催日程が発表され、今年の6月27、28日に三重県朝日町で開催されることになりました。最後に登壇された朝日町長が次回へのご案内を訴え、2日間の日程を無事終了しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

会場入り口には、地元の名産なども並びました

 開催地の地元の小鹿野町の関口町長をはじめ、職員の皆さん、関係者の皆さんに大変お世話になりました。特に、平均年齢84歳で見事な小鹿野歌舞伎を上演された寿座の皆さんに大変励まされました。
 準備された自治体問題研究所の皆さんにも心から感謝申し上げます。「小さくても輝く町村」の全国の頑張りから勇気をいただき、私たちも近づく総選挙への新たな決意を固め、帰路につきました。本当にありがとうございました。


「しんぶん赤旗」日刊紙2月10日付けでは、同フォーラムの2日目の記事を掲載しました。転載して紹介します。

伝統・自然生かし町づくり 小さくても輝く自治体フォーラム閉幕
 埼玉県小鹿野町で開かれた「全国小さくても輝くフォーラム」は8日、二日間の日程を終えました。講演や討論では、地域の伝統や自然を町づくりに生かす自治体づくりの広がりが報告されました。

 8日に開かれた「少子化に挑戦する」と題したシンポジウムでは、小さな自治体の中にある、優れた子育て環境の条件に光を当てる試みをパネリストが語りました。

 「生活文化・地域協同研究会」の菊地陽子代表は、埼玉県横瀬町の観光農家を拠点に都市と農村との交流を17年間継続してきた経験を報告。ほかにも、実践を通して、豊かな自然や地域コミュニティーが残る小さな農山村の魅力が語られました。

 一時、二万六千人に落ち込んだ人口が現在は二万九千五百人余まで増加している香川県三木町からは、石原収町長が町の子育て支援策を紹介。町の活性化の第一歩として子育て支援をしていることを話しました。

 フォーラムは、小規模町村の存在基盤を掘り崩す「道州制」や「特例町村」の導入に反対の立場を宣言。「全国の町村が直面する農山漁村の高齢化・過疎化に有効な手を打ち、市町村の連携を充実させ、多様で豊かな国土の発展方策を打ち出すこと」を政府に求めるアピールを参加者一同の賛成で採択しました。 

(2009年2月10日付け「しんぶん赤旗」より転載)


関連タグ :

Posted by ohno at 13時30分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=661

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

新くまがや09年10月号外の紹介

新くまがや09年10月号外の紹介

鈴木三男さんの街頭演説に確かな反応も/深谷市議補欠選挙の予定候補

鈴木三男さんの街頭演説に確かな反応も/深谷市議補欠選挙の予定候補

深谷市藤沢地域後援会の清水睦市議の議会報告

深谷市藤沢地域後援会の清水睦市議の議会報告

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.