JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2009年01月17日(土)

あなたの日本共産党への入党をこころから呼びかけます [入党案内]

 今、日本共産党に入党する方々が大きく広がっていることが、社会の関心事になっています。この程、日本共産党埼玉北部地区委員会は、「志位和夫委員長の記念講演ダイジェストDVD・ビデオをご覧になり 入党を」という呼びかけを発表しました。ご覧ください。

志位和夫委員長の記念講演ダイジェストDVD ・ビデオをご覧になり ぜひ入党を

日本共産党埼玉北部地区委員会

 日頃の、日本共産党へのご支持、ご協力に心から感謝申し上げます。
 いま、日本共産党に入党する方々が大きく広がっていることが、社会の関心事になっています。

 一月十一日のNHK党首インタビューで、影山日出夫NHK解説委員は、志位和夫委員長に、「政局の話の前に、今年の新年の(党)『旗開き』で、共産党の党員が十二月だけで千人以上ですか、一昨年の九月から一万四千人増えたということを報告されていましたね。ちょっと驚いたんですが、若い人が多いんですか」ときりだしました。

 同じ日に「朝日新聞」も、一面で、「世界的な経済危機の影響で雇用情勢が悪化し、『貧困』が深刻化する中、政治に目覚め、共産党に入党する人が増えている。なぜ共産党なんですか?」と、最近入党した愛知県の解雇された派遣労働者の青年たちや、奈良県の山村の高齢者のみなさんから取材したルポルタージュ(「派遣切り、限界集落」・・・そこに『共産党』)を載せています。

 日本共産党は、新しい日本へとすすむ道筋をしめした「日本共産党綱領」を羅針盤に、一つは財界・大企業の横暴から、国民の生活と健康を守る「ルールある経済社会」をつくること、もう一つはアメリカいいなりでなく対等平等の日米関係を築き、ほんとうの独立国といえる日本、憲法を生かした平和日本をつくるために、一貫して努力してきました。

 いまや方向を喪失した難破船として漂流している自民党政治のもとで、広範な方たちが、日本の将来について、真剣な探求をつよめ、こうした日本共産党の姿を見出し共感して、「全国に約二万二千の支部を置く共産党のドアがノックされている」(前出の「朝日新聞」)のではないでしょうか。

 作家の林真理子さんは、「週刊朝日」(一月十六日号)での志位委員長との十一年ぶりの対談のなかで、「いまは、(日本共産党が)『やってくれるかもしれない』という機運が世の中に流れている」「志位委員長のお話を聞いて胸に響くのは、十一年前と同じことをおっしゃって、全然ブレていないからだと思います」と、語っています。

 このDVD・ビデオは、昨年の日本共産党創立八十六周年記念講演会での志位委員長の講演「正義と道理に立つものは未来に生きる」を三十九分間のダイジェスト版にしたものです。北部地区のホームページのトップ画面からもアクセスすれば見ることもできます。講演内容は、「貧困とくらし『決定的場面』でかかげた旗がいま」「アメリカいいなり、覇権主義反対が世界の流れに」「資本主義の限界未来への理想を高くかかげて」「総選挙勝利へあなたも日本共産党に入党を」となっています。字幕つきで、資料映像もとりいれ、わかりやすく編集されています。ぜひ、ご覧になり、感想をお寄せください。

 今年を、衆議院選挙で日本共産党の前進・躍進を開き、国民が主人公の新しい日本に大きな第一歩を踏み出す年にするために、あなたがぜひ、日本共産党の一員になられることを心から願っています。入党を考えている方、話を聞きたい方は、ぜひ、お知り合いの日本共産党議員や埼玉北部地区委員会(〇四八‐五八一‐〇一一三)までお問合せ下さい。
 まだまだ寒い日々が続きます。どうか、お身体に気をつけてお過ごしください。

 二〇〇九年一月

志位和夫委員長の記念講演ダイジェストDVD ・ビデオをご覧になり ぜひ入党を(pdfファイル)
PDFファイル(110KB)

(110KB)


志位和夫委員長の記念講演ダイジェスト

 画像をクリックすると動画が始まります。(約39分)

この動画について
画像(180x108)・拡大画像(320x192)

 7月22日、東京・日比谷公会堂でおこなわれた党創立86周年記念講演会の志位和夫委員長の講演のダイジェスト版。
 このYouTubeの動画は、志位和夫委員長の記念講演ダイジェストDVD ・ビデオと同じ映像です。


関連タグ :

Posted by ohno at 16時01分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=645

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

暮らしと憲法の守り手、あやべ澄子さんを国会へ!

暮らしと憲法の守り手、あやべ澄子さんを国会へ!

総選挙・都議選の必勝めざし地区活動者会議開催

総選挙・都議選の必勝めざし地区活動者会議開催

伊藤岳の元気予報―7月11日

伊藤岳の元気予報―7月11日

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.