JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年12月17日(水)

選挙ボランティアに参加し電話かけ…田中宗太郎さん(元北部地区委員長) [学習・党活動]

 埼玉北部地区事務所で、条件と経験を生かして選挙ボランティアとして、奮闘されている田中宗太郎さん(79歳)に手記を寄せていただきましたので紹介します。田中宗太郎さんは、現在、地区学習教育部副部長。北部地区委員長などを歴任されました。
画像(159x177)

田中宗太郎北部地区学習教育副部長

手記…選挙ボランティアに参加して

 私は、週に一回くらい、地区学習教育部として決定学習推進の電話相談を中心に、地区の要請にこたえ選挙ボランティアとして活動しています。

 支部長さんとの話し合いが中心ですが、不在の時もあるので、決定を読んでいない党員の自宅に電話することもあります。

 久ぶりの電話ですから「お元気ですか」「体調はいかがですか」という挨拶から、お互いの近況について交換します。私も老人会で後期高齢者医療制度の学習会をやった話や、地域のポスター張りでは他党とはげしく競争していることなどを報告します。

 久しぶりに話し合って見ると相手も「しんぶん赤旗」を配り集金し、自分の範囲はずっとポスターを張り出して頑張っていることがわかります。

 「決定は出た時に読んだ」「党員を増やさなくてはならないが、退職した同志に協力をお願いしたい、地区の援助をお願いしたい」という意見も寄せられました。「今は安保闘争の頃と似てきた、頑張り甲斐のある時だ」という感想が出され、あらためて綱領と情勢が響きあっていることが確信になります。中々、連絡できないでいる党員の声を聞くことの大切さを実感しています。

Posted by ohno at 15時11分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=615

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「消えた年金問題」早急な解決を!土建後援会ニュース

「消えた年金問題」早急な解決を!土建後援会ニュース

横瀬町議会議員

横瀬町議会議員

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.