JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年12月10日(水)

雇用問題に高い関心/地区党幹部が比例カーで宣伝行動(神川町) [催し・活動]

 12月10日(水)に比例カーが北部地区に入りました。この日は、比例候補も日程調整ができず、しかも地方議会も多く開かれている関係もあり、急遽、代理弁士に大野辰男地区委員長と川瀬元行副委員長が弁士をつとめました。

街頭宣伝と対話、ポスター掲示

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

比例カーで訴える川瀬元行地区副委員長

 北部地区内で、合併前に党議席が空白自治体であった旧神泉村(現神川町)など、なかなか党の宣伝が行き届かない地域を中心に街頭演説を行い、周辺地域の住民にパンフやチラシを手渡しながら対話し、条件のあるお宅には、赤旗宣伝紙もわたしながらポスター掲示もお願いしてきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

演説後に、周辺のお宅を訪問しポスター掲示する川瀬副委員長

 弁士の訴えた内容は、政局が急変する中、国民の最大の関心事となっている「雇用問題」を中心に党の見解を訴えました。11ヶ所で街頭演説を行いましたが、比例カーでの訴えに、地域住民や仕事中の労働者もじっと聞きいる姿やわざわざ近くまで出てきて聞いてくれる方々が大変多かったのが特徴でした。住民と対話すると「自動車に続き、ソニーの1万6千人の人員整理には、本当に驚いたし、不安でたまらない」などなどの声が寄せられました。この地域でも新たに党ポスターを13枚新たに張り出すことができました。

工場門前で労働者に訴え

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冬桜がまだ残っていました(城峰公園)

 昼休みには、群馬県境も一部入り、城峰公園まで足をのばし、盛りはすでに過ぎましたが冬桜を楽しみ、昼食休憩。レストハウスの方と対話になり、赤旗記者がここに取材に来て、「しんぶん赤旗」の一面で「冬桜」を掲載したことも地域で話題になっているという嬉しい話も伺いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕方、工場門前で訴える大野辰男地区委員長

 帰りのコースでは、神川町内の主要箇所でも演説し、夕方には工場門前などでも労働者にも訴えました。最後の演説が終わると、神川支部の党員も駆けつけていただくなど、嬉しい出会いや激励もたくさんいただきました。(ohno)


関連タグ :

Posted by ohno at 17時21分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=606

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

地域のみなさんとの懇談会へのお誘い/上柴支部

地域のみなさんとの懇談会へのお誘い/上柴支部

埼玉県産米「彩のかがやき」を食べて生産者を応援してください

埼玉県産米「彩のかがやき」を食べて生産者を応援してください

6月27日(土)にあやべ澄子さんが寄居町にやってくる

6月27日(土)にあやべ澄子さんが寄居町にやってくる

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.