JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年12月02日(火)

文藝春秋11月号で埼玉北部地区を紹介/青年たちなどにインタビュー [地域の話題]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

文藝春秋11月号に埼玉北部地区の記事が掲載されたが

 さる9月28日に、日本共産党埼玉北部地区は、文藝春秋編集部の記者から取材を受けました。
 取材を受けたのは、柴岡祐真青年学生部長と最近、日本共産党に入党された2名の青年党員、そして私、大野辰男地区委員長もインタビューを受けました。この内容が、編集され、文藝春秋11月号に掲載されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ルポ・共産党は貧困ブームで勝てるか

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

埼玉北部地区でのインタビュー記事も掲載されたが

 文藝春秋11月号は、「強い日本を!私の国家再建計画」麻生太郎首相の手記も掲載され、発売と同時に、マスコミでも広く取り上げられ話題を広げました。

 従って、この本を手にされた方から、私自身も何人もの方々から声をかけられました。「埼玉北部地区委員長の名前が載っていたのでビックリしたよ」「何はともあれ、全国誌に掲載されたのには驚いた。青年たちが頑張っているね」などなどの声でした。

 最近は、全国的にも、党員は13ヶ月連続で増え、昨年の9月以来で全国で12800名の方々が入党し、赤旗読者も7ヶ月連続で増勢となり、話題を広げています。この埼玉北部地区でも、日本共産党への新たな関心が広がっていることを日々痛感しています。

 11月の1ヶ月間だけで振り返っても、熊谷駅や深谷駅で青年が、「パンフ配布を手伝いたい」「カッコいい、カエル君と記念撮影させて」などと青年たちが声をかけて来るのです。
 
 また、インターネットを通じて、熊谷市内や美里町、寄居町などから「赤旗日刊紙を読んで見たい」「日曜版の宣伝紙を見てみたいので届けて欲しい」「赤旗を購読したいのですぐに届けて欲しい」などの嬉しい反響がかつてなく広がっています。

 地区事務所にも「共産党に関心がある。入党するにはどうしたらいいの」と電話で問い合わせ、2日後に事務所を訪ねてきた労働者もいました。この方に、党綱領と規約のパンフを手渡し、対話すると、「実は、仕事の関係で、ある政党に入っているので、この本をまずよく読んで考えます」との返事でした。この方は、仕事中にわざわざ事務所を訪ねてきてくれたのです。その真剣さに、熱いものを感じました。

 また、「赤旗日曜版を読みたい」と3週続けて、1部売りを買い求めてきた青年とも対話しました。「僕は、高校3年生で、進学も決まりました。インターネットで赤旗の主張を読んでいました。関心ある事件もあったので・・・」と嬉しそうに日曜版を手にした青年の目は輝いていました。この学生に、民青同盟の紹介パンフも手渡すと「民青はよく知っています」と、笑顔をかえしてくれました。次の再開が楽しみです。

 いま、色々なマスコミも日本共産党に注目をよせ、党の政策などに関心を寄せています。今、私たち、地方党組織も、「緊急経済提言」なども持って、くらしと雇用を守る一大国民運動をくりひろげています。日本共産党を丸ごと知っていただくためにも、「他流試合」ではありませんが、幅広い団体や個人の方々との懇談、交流に、一層努力していきたいと考えています。
 (ohno)


Posted by ohno at 22時53分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=601

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

1/24 伊藤岳さん迎え、総選挙勝利めざす新春の集い/日本共産党深谷市委員会・同後援会

1/24 伊藤岳さん迎え、総選挙勝利めざす新春の集い/日本共産党深谷市委員会・同後援会

大震災への支援物資が次々と地区事務所へ届く/4日に3トントラックで宮城に搬送予定

大震災への支援物資が次々と地区事務所へ届く/4日に3トントラックで宮城に搬送予定

あやべ澄子さん雇用問題など街頭から訴え/20日秩父市内を遊説

あやべ澄子さん雇用問題など街頭から訴え/20日秩父市内を遊説

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.