JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年05月18日(日)

「二つの演説会」の成功めざし決意固め/地区活動者会議 [学習・党活動]

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、18日[日]午前10時から美里町内で、北関東で二議席必勝、6・7月の「二つの演説会」の成功をめざし地区活動者会議を開き、47名が参加しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

地区活で報告する大野地区委員長、右側は、小松崎久仁夫埼玉県委員長

 会議では、最初に小松崎久仁夫埼玉県委員長から激励と連帯の挨拶が行われ、激動する情勢の特徴や党の役割、当面の活動の力点などが報告されました。

 大野辰男地区委員長からは、「二つの演説会」の成功をめざし、「北関東で二議席奪還」を合言葉に「大運動」の立体作戦を軸にすえ、宣伝・対話と党勢拡大の飛躍をつくろうと提起。この地区活を新たなスタートに、意気高く奮闘しようと呼びかけました。

 討論では、美里町議補選のたたかいを報告したつのだあさえ町議、青年「風おこし隊」の多彩な活動が三人から紹介、熊谷の吉岡支部の「つどい」の取り組みの経験、美里の選挙から学び後期高齢者医療制度署名に地域で取り組んでいる寄居南支部の活動、読者拡大で節目標突破への決意を述べた本庄の柿沼市委員長の発言などこの間のたたかいが交流されました。

 参加者からは「流れが変わり始めているのが良くわかった」「もっと対話をしていくのが大事だと痛感」などの声も寄せられましたが、「報告はそれぞれ良かったが、何といっても参加者が少ない。会議を開くならそれなりの準備と手立てが必要ではないか」などの意見も寄せられました。

 尚、会場で「中国四川省大地震、ミャンマーサイクロン被害支援募金」の協力をよびかけたところ、参加者から1万9460円の募金が寄せられましたので、至急、送金の手配をする予定です。


Posted by ohno at 14時06分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=425

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

消費税に頼らない別の道

消費税に頼らない別の道

第一回「綱領教室」がスタート/志位和夫委員長が講師、埼玉北部地区でも百名以上が受講

第一回「綱領教室」がスタート/志位和夫委員長が講師、埼玉北部地区でも百名以上が受講

福島原発事故と放射能問題の講演会in寄居/後援会員と町民ら113人が参加し学ぶ

福島原発事故と放射能問題の講演会in寄居/後援会員と町民ら113人が参加し学ぶ

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.