JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年04月28日(月)

花輪仙造氏の「公開手記」─〈私論〉よりいの人たちとその時代─発刊によせて [50回党会議記念]

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、第50回地区党会議を記念し「公開手記」を募集してきました。寄居町の桜沢用土支部・花輪仙造さんの「公開手記」─問わず語り〈私論〉よりいの人たちとその時代─自由・自治 幸せの社会をもとめ続けて100年─発刊によせて、を本人の了解を得て紹介します。

発刊によせて

 08年1月27日、日本共産党埼玉北部地区委員会と後援会の新春のつどいのオープニングで、戦前・戦後不屈の闘いを貫いた北条英さんを構成詩にした群読があって感動を呼んでいました。

 また、北部地区内最年長者96歳の内田登喜治さんは、挨拶の中で「私は科学的社会主義者の学徒、年をとっても社会改革の活動を続けていて、単に歴史の傍観者ではなかった」と述べ、500名からの参加者に感動を与えていました。

画像(126x180)・拡大画像(421x600)

冊子「〈私論〉よりいの人たちとその時代」

 私も感動した1人として、思いのままにではありますが、自由と自治を貫いて、幸せの社会をもとめ続けたよりい地域の諸先輩の足あとを、時代背景にも触れながらたどることを試み30頁の冊子にまとめてみました。

 あけぼのとしての秩父事件のこと。天皇主権のもとの日清と日露の戦争、第一次大戦・ロシア革命と大正デモクラシー、農民運動の前進と治安維持法の弾圧、1931年に始まる15年戦争化の生活。1945年の敗戦、民主・平和憲法の成立と農村民主化をはじめとする諸活動、朝鮮戦争以降顕在化した反動と右傾化、安保闘争ー革新勢力の伸張、民主連合政権構想、高度経済成長ーバブルの崩壊、福祉・教育切捨て、格差社会の蔓延の2008年現在とについて、力たらずのものですが〈私論〉としてまとめてみました。新たな観点とご批判とをよろしくお願い致します。

08年3月 寄居町・桜沢用土支部 
花輪 仙造
 
冊子「問わず語り〈私論〉よりいの人たちとその時代─自由・自治 幸せの社会をもとめ続けて100年」についてのお問い合わせは、日本共産党埼玉北部地区委員会「50周年記念プロジェクト事務局」までお願いします。冊子は先着20名様に限り、希望する方に差し上げます。

関連タグ :

Posted by ohno at 15時00分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=399

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

『寄居民報』2007年4月号外(ほさか憲茂版)

『寄居民報』2007年4月号外(ほさか憲茂版)

伊勢崎・多喜二祭「多喜二奪還事件」のブログに「埼玉北部における日本共産党史」が紹介される

伊勢崎・多喜二祭「多喜二奪還事件」のブログに「埼玉北部における日本共産党史」が紹介される

出浦あきえ議会報告会を開催

出浦あきえ議会報告会を開催

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.