JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年04月26日(土)

定数一(町議補選)で勝った/角田さん、頼みますよ(しんぶん赤旗より転載) [選挙情報]

 「しんぶん赤旗」4月22日付け首都圏版を転載します。

高齢者差別に怒り/同和事業廃止に共感 埼玉・美里町

 定数1を4人で争った埼玉県美里町議補欠選挙は、日本共産党の角田(つのだ)朝枝さん(61)が2598票で激戦を制しました。得票率35.27%で3人に1人が支持を寄せたことになります。町の選挙管理委員会が開票結果を発表したのは20日午後11時15分ごろ。次点と103票差の当選に角田さんの自宅に集まった支持者たちの喜びがはじけ、「万歳」の声に包まれました。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

有権者と握手を交わす角田朝枝新町議(右)=21日、埼玉県美里町

告示日に天引き

 翌21日、女性から党の事務所に電話がありました。「家族にも角田さんに投票するよう話しました。後期高齢者医療がわからないので、医者に聞きにいったが、まだわからない。角田さんが当選して良かった』と話します。

 補選告示日の15日は、年金からの保険料天引きが始まった日です。角田さんは告示第一声で怒りを代弁しました。「保険料をいや応なく年金から天引きする。保険で受けられる医療の内容も制限。お年寄りを差別するこんなひどい制度は世界にも例がありません」
 同制度廃止を真っ先にかかげたのは角田さんだけでした。日本共産党は告示前から後期高齢者医療制度廃止の署名、宣伝活動に取り組み、署名した町民は告示まで900人を超えました。
 日本共産党の笹井均町議は、「老人会の集まりでも『こんなひどい制度は、納得できない』と話しが出る状況です。署名は、どこへ行っても断る人がいないほどです。住民と直接対話できたことが勝利の大きな力になった」と話します。

 角田さん宅の隣は高齢者が集まるゲートボール場。投票日翌日、スティクを手に帰宅途中のSさん(74)は、「私も来年は『後期高齢者』。戦前戦後、たいへんな思いをして、戦争の痛みを押つけるようなことはやめてほしい。共産党にぜひこのことをお願いしたい」といいます。
 街で出会った人に聞くと「70歳になったら医療費が安くなると思っていたんですが、また負担が増やされるなんて大変。角田さんにがんばってほしい」(72歳の女性)、「高齢者の問題や、身近ないろんなことを取り上げていただいているので期待しています。孫もいるので、子どもの医療費無料化の年齢引き上げも実現して欲しい」(64歳の女性)と角田さんへの期待が返ってきます。

同和事業争点に

 補選のもう一つの争点になったのは同和行政です。次点の新人候補は「解同」(部落解放同盟)の美里町協議会議長です。「同和対策事業を全廃し、くらし・福祉優先に」と訴える角田候補。「この問題にもはっきりものがいえるのは共産党だけ」と期待の声が寄せられました。

 日本共産党は議会ごとに不公正な同和対策行政事業の廃止を要求。笹井均議員は昨年9月議会で、人権政策費2733万円(2006年度)のなかで「解同」の行事参加費負担や補助金など「解放同盟の費用が大きい」と指摘。町職員が「解同」児玉郡市協議会の定期総会や県連合会旗開きなどの行事に参加する予算についても適正な支出かどうか取り上げました。
 補選で角田さんは、同和事業費3500万円を削減すれば、医療・福祉・暮らしを守る確かな財源を作れますとよびかけました。

 21日、町内を回って「公約実現のため頑張ります」と決意を述べた角田朝枝新町議。「おめでとう」と声をかけてくる人が相次ぎました。農地の広がる美里町。久しぶりの晴天に、角田町議の宣伝カーが通りがかると、農作業を止めて手を振ったり、声をかけたりする人が多くありました。

 選挙結果が知りたく朝刊をすぐ見たという高齢の男性は、「1人を選ぶ選挙で勝つとは対したもんだ」と当選を喜びました。道を歩いていた高齢の女性は角田町議と握手し、「一生懸命やってくんない(やってください)」と話しかけてきました。この日も後期高齢者医療が話題になりました。「引き続き中止・廃止へ力を尽くします。子ども医療費制度の中学生までの拡大などの公約実現にも2人の議員団で頑張ります」。喜びにあふれる表情で角田さんは決意を語りました。

美里町メモ 埼玉県児玉郡美里(みさと)町は、県の北西部に位置し、人口は1万1983人(4月1日現在)。町役場はJR八高線松久駅から徒歩約10分のところにあります。2008年度一般会計予算は約37億8000万円、あんずなど果樹栽培が盛ん。町議補選と同日投票の町長選で前町議の原田信次氏(49)=無所属、新=が当選しました。
=2008.4.22「しんぶん赤旗」=

関連タグ :

Posted by ohno at 12時58分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=397

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

党と民青との懇談がおこなわれる

党と民青との懇談がおこなわれる

くつざわ議員を囲んでの議会報告会ひらく

くつざわ議員を囲んでの議会報告会ひらく

桜井はる子さんを弁士に街角演説/10月27日に深谷市・熊谷市

桜井はる子さんを弁士に街角演説/10月27日に深谷市・熊谷市

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.