JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年03月24日(月)

つのだあさえ氏(元美里町議)の事務所びらきでのあいさつ [選挙情報]

 3月23日(日)に行なわれたつのだあさえ事務所びらきでの、つのだあさえ元美里町議の挨拶が感動を広げています。つのだあさえさんの挨拶(要旨)を紹介します。
つのだあさえ元美里町議の挨拶(要旨)
画像(180x120)・拡大画像(300x200)

つのだあさえ元美里町議

 事務所びらきにお集まりの皆さん。ご紹介いただきました、つのだあさえです。
 去年の選挙では地元の皆さんをはじめ、多くの皆さんに本当にお世話になりました。私の力不足で申し訳ありません。今度こそ、日本共産党の二議席目を取り戻したいと思います。皆さんの大きなご支援よろしくお願い致します。

 私は日本共産党と出会う中で、自分が障害者であることに誇りをもって生きてくることができました。そしてあの戦争が侵略戦争であることを知り、多くの人たちの尊い命が失われたことを知りました。今のお年寄りは、戦争で苦労して、今の日本を作ってきました。だから、お年よりには、老後は安心して暮らして欲しいと思ってきました。しかし、今の自民党、公明党の政治は、お年寄りや障害者など弱い立場の人たちに負担ばかりおしつけています。

 私は、2期8年、笹井議員と共に議員をやってきました。いつも基本は「住民にとってどうか」と子ども、お年寄り、障害者のことを考えて、町政にとりくんでまいりました。 介護保険については何度も何度も質問をして、保険料を児玉郡下では最も安く抑えることができました。介護保険のことを話していると、お年寄りが涙を流しながら、私の手を握りしめました。その手のぬくもりに励まされながら、いつも、この手のぬくもりを忘れることなく、町政に届けたいと思いました。

 4月から子ども医療費の窓口払いがなくなります。引き続き、中学校卒業まで無料になるよう頑張りたいと思います。駒衣の町道改修、中学校からの通学路は、安心して、通学、通勤ができるようになったと喜ばれています。庁舎内のカウンターを低くして座って用事がたせるようしました。庁舎の庭に障害者駐車スペースを作りました。2 階にあった期日前投票所を1階に移しました。庁舎内の1階に洋式トイレを設置することになりました。これらはいくつかですが、皆さんの要望を議会に届け、一緒に実現してきました。
 また、私は、議員バッチはありませんでしたが、この一年間議会傍聴を続けてきました。色々と問題も感じましたが、発言できない悔しさを感じてきました。

 美里町の大きな問題に同和問題があります。日本共産党の議員しかきちんと発言しません。解放同盟補助金を500万円に減らすことができました。同和減免も再来年には廃止することが予定されています。差別も逆差別もない、明るい町を作りたい。本当に明るい町を作るのは、誰も納得できるお金の使い方が必要だと思います。

 4月からはじまる後期高齢者医療制度の問題は、先ほどからも多くの方が怒りの声をあげられましたが、本当に、この問題は許せません。国会で日本共産党の小池さんがこの問題で政府を追及しましたが、「長寿を喜べない社会」になることは、どうしても私は許せません。

PDFファイル(110KB)

(110KB)

 この問題では、多くの町民に訴えて署名対話運動を巻き起こし、議会の中で取り上げて町を動かし県や国を動かすように、私は一生懸命、皆さんと共に頑張る決意です。 本当にお世話になりますが、どうぞ力をお貸し下さい。今日は、ありがとうございました。


関連タグ :

Posted by ohno at 16時09分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=342

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

党本庄市議会ニュース−6月定例会

党本庄市議会ニュース−6月定例会

「党躍進特別期間」の成功へ/全県幹部活動者会議開く

「党躍進特別期間」の成功へ/全県幹部活動者会議開く

大山みちこ議員と市政懇談をしませんか!

大山みちこ議員と市政懇談をしませんか!

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.