JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年03月09日(日)

情勢と響きあう日本共産党綱領、五中総決定を学んで第一回「学習教育担当者交流会」を開く [学習・党活動]

 埼玉北部地区委員会は、9日、深谷市内で、第一回「学習教育担当者交流会」を開きました。今回の「交流会」は、「来る総選挙で、北関東で二議席奪還」をめざし、「綱領を学ばざる支部、党員なしの一大運動」を推進している北部地区で、今月から隔月で、「交流会」と地区党学校の開催を計画していますが、その最初の催しとなりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講演する満瀬英樹学習・教育局員(右)

 党中央委員会から、満瀬英樹学習・教育局員を講師に迎え、「情勢と響きあう日本共産党綱領、五中総決定と学習・教育担当者の役割」をテーマに、講演していただき、その後、討論で交流しました。

 参加者からは、「綱領と情勢の関係について具体的に説明していただき大変参考になった」「学習は党生活の基本だと思います。継続して学習できる文献について、支部の中で、相談してやっていきたいと思う。確かに読むだけでは中央が提起しているものを身につけることができない。討論と方向性が必要な気がします」などたくさんの感想が寄せられました。5月に開く2回目の「交流会」では、「ぜひ『蟹工船』をテーマに学習してみたい」などの要望も寄せられました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

交流会では活発な討論が

 来月は、4月13日(日)午後1時半から、地区事務所で地区党学校を開校し、篠田地区学習教育部員を講師に「綱領」をテーマにとりくみます。参加申し込みは、埼玉北部地区事務所までお願い致します。

Posted by ohno at 18時16分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=328

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

12区=熊谷市でも党と後援会決起集会を緊急に開催、

12区=熊谷市でも党と後援会決起集会を緊急に開催、

来年4月の神川町議選に、川浦まさこ氏を擁立

来年4月の神川町議選に、川浦まさこ氏を擁立

花(華)日記…ちょっと、サイエンス

花(華)日記…ちょっと、サイエンス

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.