JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2008年02月27日(水)

高齢者医療を考えるフォーラム(本庄・児玉地労連主催)に80人参加 [催し・活動]

 本庄市民文化会館で2月24日、高齢者医療を考えるフォーラムが開催され、高齢者、住民、労組関係者など約80人が参加しました。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

本庄・児玉地域労働組合連合会主催のフォーラム

 このフォーラムは、4月実施予定の「後期高齢者医療制度」についていっしょに考えようと、本庄・児玉地域労働組合連合会(本庄・児玉地労連、新島善弘議長)が主催し、本庄市が後援したものです。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

埼玉県保健医療部国保医療課の松山主幹(左)、医療生協さいたま行田協立診療所の山田美佐夫氏(マイク)

画像(180x119)・拡大画像(640x424)

パワーポイントを使った説明

 はじめに埼玉県保健医療部国保医療課の松山主幹が後期高齢者医療制度の制度解説を行ないました。続いて医療生協さいたま行田協立診療所の山田美佐夫氏が制度の問題点を説明、「この制度は、(1)75歳以上になったら強制的に加入させられる。(2)保険料は年金から否応なく天引きされる。(3)保険料を滞納したら保険証が取り上げられる。(4)対象者は保険で受けられる医療が制限される、など、高齢者を差別する制度であり重大な問題だが、まだまだ制度の内容が高齢者や住民に知られていない。「広報」だけではなく自治体による説明会を頻繁に行うべきだ」などと発言しました。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

参加者からは活発な質問や意見があいついで出されました

 このあと参加者から活発な質問や意見が出され、神川町の年金生活者は「世界に高齢者の医療を別立てにしている国はあるのか。75歳以上を『後期』とする根拠は何か。保険料をなぜ年金から天引きするのか。自治体による住民への説明が不十分なのではないか」と質問。本庄市児玉町の女性からは「以前は高齢者の医療費は無料だった。高齢者に新たな負担を強いるのは年寄りいじめではないか」との意見があり、ほかに「高齢者に新たな負担をさせ、医療を制限したら、日本が世界に誇る平均寿命が下がってしまうのでは。医療を制限するのではなく保健医療を強化するべきではないか」などの発言があいつぎました。

 これらに答えた県の担当者は「高齢者医療を別立てにしている国は世界にないと聞いている。保険料の天引きは徴収費用を節約するため。立場上良い悪いは言えないが、批判があるのは承知している。住民への説明を市町村にお願いしている。」などと発言し、制度の問題点が浮き彫りになりました。

 フォーラム終了後、参加者の一人、本庄市老人クラブ連合会会長は「強制加入や保険料の天引きは疑問。私も含めてクラブの役員も制度の内容をあまり理解していなかった。こういう機会を作って勉強して声を上げて行きたい」と感想を述べていました。ほかに「要するに年寄りは早く死ねと言うことか」「腹が立った。国はなぜお年寄りをいじめるのか。お金の使い方を考えてほしい」「今日は大変中身が濃くて良かった。国は今の社会をつくってきた高齢者を大切にするべきだ」などの声がきかれました。


関連タグ :

Posted by ohno at 09時06分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=319

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「新埼玉」5、6月号外―県民の願いを国政へ いつも全力伊藤岳

「新埼玉」5、6月号外―県民の願いを国政へ いつも全力伊藤岳

第11回上里町平和写真展

第11回上里町平和写真展

11月7日(金)は首都圏1都3県で一斉駅頭宣伝/埼玉は、全駅頭宣伝に挑戦

11月7日(金)は首都圏1都3県で一斉駅頭宣伝/埼玉は、全駅頭宣伝に挑戦

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.