JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2014年07月05日(土)

「江南の土に生きて」 [催し・活動]

熊谷市の、日本共産党あらかわ南後援会のニュースで連載されているコラム「江南の土に活きて」(田中孝則氏=元江南町議、専業農家)を紹介します。今回は、2014年7月6日号からの紹介です。

下衆の勘ぐりかな
六月末に、二月の豪雪被害の補償に関する説明会があった。これでたしか3回目。「この超多忙の時期に、農家への説明会か」と思いながら参加してみた。
冒頭、「農繁期のお忙しい折に…」とあいさつがあったが、会場からは、「だったらやるなよ」とのつぶやきも出た。
説明によると、数多くの書類を取り寄せ、何回も妻沼行政センター(担当の部署はここにしかない)まで足を運ばなければならないとの由。心配になったので帰りがけにとりあえずの書類の確認をし、「江南行政センターでは対応できないのか」と聞いてみたが、ムリとのこと。「合併していなければ、江南で済んだのに」と愚痴も出る。
国民の血税を農業再建のためとはいえ、使わせていただくのだから、簡単ではないのだろうが、時間的にも本当に大変な労力が必要だ。私のように比較的若ければそれでも何とかする気にもなるが、私の親の世代の人たちでは「ちょっとムリかな」とも思った。
これが大企業相手の事業でもあれば、専門の部署があって、職員もたくさん配置され、中央官僚と相談して、てきぱき・スイスイと進んでいくのだろうなと思うのは、下衆の勘ぐりかな。


関連タグ :

Posted by 地区委員会 at 16時58分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=2239

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

伊藤岳の新ポスター貼りだしにご協力ください

伊藤岳の新ポスター貼りだしにご協力ください

JAほくさい11月号で「知っていますか?TPPのこと」特集/大いに一点共闘をつよめよう

JAほくさい11月号で「知っていますか?TPPのこと」特集/大いに一点共闘をつよめよう

【動画】2/14 「働くみなさんへのアピール」発表

【動画】2/14 「働くみなさんへのアピール」発表

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.