JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2007年06月03日(日)

労をねぎらい──参院選へ奮闘誓う [選挙情報]

合併に伴い勇退議員囲む会ひらく

埼玉県北部地区委員会は26日、合併に伴う勇退議員を囲む懇談会を開き、12人が参加しました。午前に小松崎久仁夫埼玉県委員長を迎えて開いた活動者会議後の短時間でしたが、小松崎県委員長も参加して昼食会をかねて懇談しました。

自治体合併が強行され、地区の担当地域はこの3年余で、自治体数が、24自治体から12自治体と半減しました。議員定数もほぼ半減。今回のいっせい地方選挙後半戦では、10人の市町議が当選しました。議席占有率、議案提出権は過去最高水準となり、非改選の議席も合わせると引き続き第一党を維持することができました。

合併は、地区党組織にとって大きな政治的変化でした。3年間で8人の議員が勇退しました。懇談会には、これまで議員活動を支えてきた家族にも参加してもらい、労をねぎらうとともに、さまざまな角度から思いをのべてもらう場となりました。最後に、地区から記念品が贈られ、記念撮影もしました。

勇退議員は、今後の任務はさまざまです。四中総決定に学び、いっせい地方選挙から教訓を引き出して参院選の勝利に向け、お互いに奮闘を誓い合いました。

(大野辰男通信員)

=2007.5.29「しんぶん赤旗」=

Posted by 地区委員会 at 14時37分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=219

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

第47回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会/北部地区大会が開催されました

第47回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会/北部地区大会が開催されました

『寄居民報』2007年4月号外(たもがみ節子版)

『寄居民報』2007年4月号外(たもがみ節子版)

伊藤岳さんを囲んで「お茶の間懇談会」/本庄市旭・日の出支部・西後援会

伊藤岳さんを囲んで「お茶の間懇談会」/本庄市旭・日の出支部・西後援会

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.