JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2013年07月18日(木)

9条は理想だけど、それでは安全は守れないのでは? [政策・見解]

画像(266x150)

「こんどは共産党かな?でも…」というあなたへ

Q:9条は理想だけど、それでは安全は守れないのでは?
A:「もめごとは軍事でなく外交で解決する」が世界の流れ。"軍事力頼み"こそ、アジアの平和をおびやかしています。


 「戦争はしない」「軍隊をもたない」──憲法9条は、世界平和の道を照らしだしています。

 アジア23か国で、アメリカとの軍事同盟が機能しているのは、日本と韓国だけ。「軍事同盟頼み」はもう時代おくれです。東南アジア諸国連合は、「紛争を戦争にしない」「もめごとは外交で解決する」というルールで、地域の平和共同体をつくっています。この方式を北東アジアにも広げる―これが日本共産党の提案です。

Q:「共産党はなんでも反対」ってホント?
A:そんなことはありません。どんな課題でも、抜本的対案をしめしています。


 国会では、半分以上の法案が、共産党もふくめて全会一致です。いいものには賛成するのが共産党です。

 しかし共産党は、国民の生活と平和をおびやかす法案には「ならぬことはならぬ」とたちむかいます。いま、きちんと自公政権に対決できる政党、そしてどんな問題でも抜本的対案をしめす共産党の議席が絶対に必要です。

伊藤岳候補の演説より
「人間らしく生きる権利をうたった憲法が、そもそも暮らしにいかされていないのではないでしょうか 介護度4の父を介護してきましたが、介護施設の整備が急がれていると実感しました。どこのまちでも数百人の待機者がいる。入所している人がなくなるのをまてというひどい状況です。福祉の乱暴な切り捨てをやめさせて、憲法をくらしにいかしてまいります。」


関連タグ :

Posted by アズキ at 22時11分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1934

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

次々と質問も/斎藤かつしげ秩父市議議会報告会

次々と質問も/斎藤かつしげ秩父市議議会報告会

【動画】2/20 とことん共産党 第5回「亡国のTPP」

【動画】2/20 とことん共産党 第5回「亡国のTPP」

児玉郡市広域消防本部との懇談/本庄市、児玉郡町議団

児玉郡市広域消防本部との懇談/本庄市、児玉郡町議団

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.