JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年12月04日(日)

すごく元気をもらった/4中総インターネット視聴会に参加して [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

4中総の志位委員長の幹部会報告インターネット視聴会で/埼玉北部地区事務所

 日本共産党は、12月3日に第4回中央委員会総会を開きました。総会は2日間の予定です。

 3日の午前10時半から志位和夫委員長が行なった幹部会報告と衆参予定候補の発表が党内通信で各都道府県、地区委員会事務所にリアルタイムで送信されました。

 埼玉北部地区事務所内でも常任、勤務員や近場の党員が熱心にメモをとりながら視聴しました。

 寄せられた感想のいくつかを紹介します。氏名などは、省略させていただきました。

● 発展的な未来を見据えての目標の提起で、びっくりしました。より攻勢的な内容でなんとしても勝つ勢いが伝わりました。いいスローガンを作りたいと思います。

● 今の情勢は、古い政治の枠組みの中にある「民自公」の3党体制と、国民が探求をはじめた新しい政治の境にある。この新しい情勢を進展させていくために、「党勢拡大大運動」の成功が強く求められている。力のかぎり、がんばりたい。

● 大運動の中で迎えた4中総は、現状を把握して、衆議院選挙、参議院選挙にむけた取り組みを具体的に提起しています。新しい提起として、すべての地区で小選挙区の候補者を立てること、情勢に見合った取り組みにどう支部をふるいたたせて実践してゆくのか。すべての党員が今こそ、閉塞した状況から国民を抜け出させるためにどう取り組むのか。
 議員として支部と一緒にあらあゆる要求でつながり、実現をめざすたたかいと共に、多くの人を党に迎いいれられる活動を計画してゆくことが必要だと実感しました。
 元気の出る方針ですので1日も早くすべての党員が身につけるように努力したいと思います。

● 原発問題とTPP問題と資本主義の根本矛盾が今日ほど明らかになったことはない。この情勢に確信をもち、支部が主役の党活動を一層前進させていきたい。
 支部は、学習を重視し、展望をもって、活動に取り組むよう努力を重ねたいと思う。町民要求の実現と党勢拡大を車の両輪として喜びのある生きいきとした活動をつづけたい。
 4ヵ月間連続でできた機関紙拡大支部目標達成の流れを立ち切ることなく、継続したいと思う。

○ この他、多数の感想が寄せられました。ありがとうございました。
 


Posted by ohno at 01時17分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1589

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

北部地区心一つに/告示目前の美里町議補選 支援活動に力が

北部地区心一つに/告示目前の美里町議補選 支援活動に力が

10月の無料生活相談

10月の無料生活相談

「しんぶん赤旗」読者ニュース第19号

「しんぶん赤旗」読者ニュース第19号

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.