JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年09月27日(火)

「埼玉北部における日本共産党史」をつながり生かし60冊普及 [50回党会議記念]

画像(180x122)・拡大画像(640x434)

見事に咲いた彼岸花

 「地区党史」普及員として、仲間のリストをつくって手紙で購入を依頼し、さらに電話でお願いし60冊を普及しました。

 買ってくれた人の多くは、県南の古い仲間たち。現役時代、管理のきびしい職場で「日曜版」をいちいち新聞紙にくるみ、皆が出勤しないうちにそっと机の引き出しへ入れ、読んでもらった仲間たちで、「お前が手掛けたものなら」「県北に仲間がいるから三冊」などと励ましてくれました。

 絵画サークルや合唱団、生協などでも、広めてもらいました。「地元のたたかいの貴重な記録」と岡部支部の神保さんが十二冊。日本国民救援会では「埼玉教組弾圧」のたたかいや「沖電気争議」のヒューマンドキュメントを紹介する中で十一冊買っていただきました。日本機関紙協会も一冊。「どんなふうにか広めてあげよう」と対応してくれました。

 私が独自に作って折り込んだ感想アンケート用紙には「北部には、秩父事件の歴史と伝統を語るまでもなく、たくさんの戦いの歴史がある」「平田藤吉、沢田肇さんを送り出したのもこの地だ」などたくさんの感想と激励もよられました。

 本を送った市田忠義書記局長から「打てば響くように」返事と激励をいただいたとのこと。おそらく日本で一番忙しく働いているだろう市田さんは、「地区党史」を手にとって、私たちの苦労やその背景にたくさんの人がいて、力を合わせていることを思いやって書いてくれたのでしょう。一地区委員会の出版に対して敬意とやさしさを感じました。たくさんの人にこの本を読んでいただき、ともに政治革新に歩んでもらえれば嬉しい。
 
(深谷市=岡部支部 横田同志の地区活発言要旨)

 埼玉北部地区ニュース第262号から転載


Posted by ohno at 10時21分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1544

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

あやべ澄子さん雇用問題など街頭から訴え/20日秩父市内を遊説

あやべ澄子さん雇用問題など街頭から訴え/20日秩父市内を遊説

激戦制した「担い手」の広がり/熊谷・桜井くるみ議員 1200人のニュース読者/熊谷市荒川南後援会

激戦制した「担い手」の広がり/熊谷・桜井くるみ議員 1200人のニュース読者/熊谷市荒川南後援会

伊藤岳さん、大型宣伝カーで走る、演説会、集いで奮闘/小鹿野、長瀞、横瀬、皆野10月11日

伊藤岳さん、大型宣伝カーで走る、演説会、集いで奮闘/小鹿野、長瀞、横瀬、皆野10月11日

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.