JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年08月27日(土)

青年の中での党員拡大の取り組みについて/埼玉北部地区活での青年地区役員の発言 [催し・活動]

画像(180x163)・拡大画像(640x582)

赤い素敵な花が見事に

青年の中での党員拡大のとりくみについて・・・埼玉北部地区活での発言要旨
      埼玉北部地区 S地区役員・保育士(37歳)

●3中総を読んでー党員拡大でしか活路を見出すことはできないというの私の決意
 3中総を読了・討議するなかで、私が印象に残っているところは、「二つの異常・・・を国民が見きわめ、この日本の政治の閉塞を打開する展望をつかむならばこの日本の政治は大きく変わります。客観的には変わる歴史的前夜にあります」というくだりです。

 振り返ってみますと、2009年の総選挙で国民の熱狂的な支持で政権に就いた民主党が、いまでは国民から見放されている。しかも、本来であれば支持が上向くはずの「二大政党」の片方の自民党の支持があがらない。これは、支配勢力から見ればきわめて不安定な状態であることは間違いありません。

 こういう情勢のなかで、それを前向きに後押しするためには、あまりにも私たちの党が小さすぎる。このことを痛感しています。

 3中総が出て、私の実感は、党員拡大でしか活路を見出すことはできない。ならばここに正面から挑戦するしかないという思いです。

 先月は、3中総が出されてから最初の月でした。どうしても党員拡大をすすめていかなければと考え、私の一番身近な対象者である妹を党に迎え入れようと考えました。

 ちなみに私の妹は、飲食店のパート労働を3つも掛け持ちしていて、心身共に疲れています。本当は正職できちんと働きたいという希望を持っていますが、それが難しい今の社会に不満を持っています。また、仕事の問題から政治にも関心を持つようになり、私に共産党について聞いてくるようになっていました。そこで少しドキドキしながらも、入党をすすめると「いいわよ」と入党してくれました。

●青年をどうやって党に迎え入れるか
 さて、私は昨年から准地区委員として、保育園分野と青年学生分野を中心に活動しています。青年学生部の一員として、一年間で30人を迎え入れることを目標に、現在までに7人を党に迎え入れています。青年学生党員拡大行動日を毎月設けています。

 青年をどうやって党に迎え入れるのか。このことを考えるうえで、少しだけ私自身の入党の経過をお話します。私は4年前の5月に入党しました。「人間らしく働きたい」のスローガンでおこなわれる全国青年大集会に参加し、入党を訴えられたことがきっかけでした。それまで保育園支部のベテラン党員から何度となく働きかけられていましたが、「熱烈な支持者でいい」と思っていました。ところが、青年大集会に参加し、若い世代が社会に訴える姿勢に衝撃を受け、私も声をあげていく側になりたいと思えるようになりました。「入党して本当によかった」。これが私の思いです。

 若い世代には、原水禁世界大会や青年大集会など様々な機会をとらえて、何度も何度も入党の訴えをしていくことが大事だと思います。一度の訴えだけであきらめない執念深さが必要です。ある青年には、4回、5回とその子のための学習会も開き、入党を決意してくれました。若い世代は、社会のために何かしたいと考えています。そこに働きかけていくことが大事だと思います。

 北部地区にはいま、少しずつですが若い世代が育ってきています。8月も含め、北部では青年が4ヶ月連続で入党しています。この動きをさらに広げるためにも、みなさんの周りにいる若い対象者を教えていただけましたら、訴えにいきますのでぜひお願いいたします。

●青年大集会の成功で入党者を増やす―みなさんのご協力を
 さて、青年大集会のとりくみですが、昨年は、埼玉北部から大型バスを借りて47名で参加しました。帰りのバスの中で訴えも行ない、民青同盟員1名、党員1名を迎えることができました。今年は、運動を大きくするため、大型バス2台を借りて参加しようと取り組んでいます。皆さんのご協力をお願いいたします。

●最後に
 今回の党勢拡大大運動は本当に大きな事業だと感じています。入党して5年目の私にとって、この間の国政選挙は残念ながら勝利をかちとることはできませんでした。この大事業をなんとしても成功させて、「勝利の美酒」を味わいたいし、2010年代を党躍進の時代にしたい。そのために微力ですが全力で奮闘する決意を申し上げて、私の発言とさせていただきます。
                      以上

    


関連タグ :

Posted by ohno at 10時08分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1528

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

第47回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会/北部地区大会が開催されました

第47回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会/北部地区大会が開催されました

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

来年2月の皆野町議選に常山知子氏を擁立

来年2月の皆野町議選に常山知子氏を擁立

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.