JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年08月24日(水)

非核都市25周年記念講演会開く/埼玉・寄居町 [いってんベー・よってんベー]

 埼玉県寄居町は21日、非核平和都市宣言25周年の記念事業として被爆者講演会を行いました。

 講演した埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の田中てるみ会長は、「13歳のとき長崎で被爆した。家のガラス戸がたまたま割れなかったために助かった。しかし、大やけどや原爆症で5人の身内がなくなり、自分が火葬した」と体験を語り、「原爆は人道に反し、国際法にも反する悪魔の凶器。人類とは共存できない」と訴えました。

 また非同盟諸国など核兵器廃絶に熱心な国々の活動を紹介。「核兵器全面禁止条約の締結をめざす市民の運動で国際世論を高め、これらの国々をサポートすることが重要」とのべました。

 黒瀬たか子さん(76)は「被爆体験が印象に残りました。核兵器は使ってはいけないと思いました」と感想を語りました。講演に先立ち島田誠寄居町長が挨拶しました。

 「しんぶん赤旗」2011年8月23日首都圏版に掲載から転載


関連タグ :

Posted by ohno at 15時47分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1522

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

2014年 秩父市議選特設ページ

2014年 秩父市議選特設ページ

寄居町であやべ澄子さんを迎え、あやべデーで多彩な活動

寄居町であやべ澄子さんを迎え、あやべデーで多彩な活動

「大震災・原発被害 救援・復興に全力 日本共産党」を宣伝カーのボデーに書き込み、決意こめて街頭演説

「大震災・原発被害 救援・復興に全力 日本共産党」を宣伝カーのボデーに書き込み、決意こめて街頭演説

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.