JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年08月25日(木)

歴史的前夜のいま/「党勢拡大大運動」の成功を 埼玉北部地区活動者会議開く [催し・活動]

画像(320x171)・拡大画像(640x342)

「大運動」成功めざし埼玉北部地区活動者会議

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、歴史的前夜のいま「党勢拡大大運動」の成功をめざして、地区活動者会議を寄居町内で8月24日に開きました。

柴岡祐真地区副委員長が開会挨拶、大野辰男地区委員長から「大運動」のいくつかの問題に絞った問題提起がおこなわれ、討論では、9名の方々が発言し、活動交流が行われました。

 討論では、「いっせい地方選挙をたたかっての教訓や反省」「草の根の原発、放射能問題などの学習運動を通じての党の政策への共鳴」「青年分野の党員拡大の経験」「気軽に声をかけ、入党を訴えた経験」「日刊紙の値上げ問題でのこの間の努力」「埼玉北部における日本共産党史を党を語り普及」「財政分野の前進と大運動の成功へ」「支部を主役にした寄居町の拡大統一行動の経験と長の役割」など様々な角度から三中総決定の核心が語られました。

 最後に、大野地区委員長が討論のまとめを行い、正念場を迎えている「大運動」の8月後半の飛躍を訴えました。



 

寄せられた感想文のいくつかを紹介します。
▼自・公政治に絶望し、民主党に寄せられた国民の期待は結局自民党返りにしかならなかった。この情勢を切りひらいていくためには、共産党の拡大、前進の他はない。国民の要求を実現する力量を私たちが持つこと、これが、今日の課題だということがとても明らかになりました。「埼玉北部における日本共産党史」を支部員で10部、私個人で15部売り切りました。さらに追加できるか検討します。(寄居西部支部長)
▼選挙のたたかいの失敗も含めて話があり参考になりました。関根さんの話は大変ショッキングで、私自身が放射能についても慣れている状態に気づかされました。埼玉のホットスポットの話・・・。又良く話しを聞きたいし、聞いたことを広めたいと思いました。党員拡大も本気で取り組まなくてはと思います。何ができるか、何がみんなで力を合わせられるか考えあいたいと思います。(深谷市内保育士)


関連タグ :

Posted by ohno at 17時13分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1521

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「埼玉北部における日本共産党史」予約注文を受け付け開始

「埼玉北部における日本共産党史」予約注文を受け付け開始

生ゴミ堆肥化の盲点──埼玉農民連・立石昌義

生ゴミ堆肥化の盲点──埼玉農民連・立石昌義

「みなの民報」第1709号

「みなの民報」第1709号

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.