JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年05月29日(日)

本庄九条の会5周年記念事業を開催 [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

壇上の池田氏

 本庄九条の会5周年記念事業
=憲法を考える講演と音楽の集い=
が開催されました。
 400名もの参加者でにぎやかに開催されましたことにお祝いの言葉をブログを借りてお伝えさせていただきます。
 
 ソプラノ独唱にはじまり、コーラスで会場の雰囲気をなごやかにし、つどい参加者とともに歌った「故郷」は次の講演につながる、こころのこもった合唱でした。

 「九条の会」賛同者で、世界平和アピール7人実行委員会のメンバーでもある池田香代子さんの講演は、ご本人翻訳の「100人の村」の全五冊をもとに保守主義についての講演となった。国家主義との対比、自身の保守主義を語り、憲法九条にふれていく、切り口は独特で、池田さんの話を初めて聞いた私は、自信をもって話せることに、新鮮な驚きを感じました。大震災と原発災害が緊張を見せている中で、改憲の動きや、TPP参加への動きなど、国政が混乱しているいまこそ、憲法への攻撃の手が強まっている、本庄九条の会とともにがんばりましょうの締めくくりに会場中の参加者が連帯の気持ちを新たにしていた。

写真・文 小豆島


関連タグ :

Posted by アズキ at 18時59分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1462

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

各地で党と後援会の決起集会ひらかれる

各地で党と後援会の決起集会ひらかれる

来年2月の皆野町議選、新人の常山知子(つねやまともこ)氏を発表

来年2月の皆野町議選、新人の常山知子(つねやまともこ)氏を発表

「被災者支援、いっせい地方選挙勝利、全国決起集会」の同時視聴会が各地で

「被災者支援、いっせい地方選挙勝利、全国決起集会」の同時視聴会が各地で

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.