JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年04月02日(土)

福島原発事故の被災者を訪ねて、要望をお聞きしました [催し・活動]

画像(320x217)・拡大画像(640x434)

避難所視察する左から清水むつみ市議と清水おさむ元市議

 日本共産党の清水むつみ深谷市議と清水おさむ元市議は、4月2日(土)午前中に、福島第一原発事故の避難者を訪問し、困っていることや要望をお聞きしました。鈴木三男党市委員長も同席しました。

 7世帯52名の方が、旧川本町の「もくせい館」に身を寄せています。80歳の方から3歳のお子さんなど様々です。

 お話をお聞きした方は、富岡町でお蕎麦屋さんを営んでおられた60歳の男性です。11日の「大震災」で、家は壊れずに残っているが、後片付けをはじめようとしていた矢先に、緊急避難になり、避難先を転々として、この深谷市に身を寄せることになりました。

 今月の中旬に雇用促進住宅や市営住宅に引っ越す予定です。6ヵ月は、無料とのことです。「福島県や町の役場からは何も言ってきていません。いつ福島へ戻れるのかわからないので不安です。」「先日も地元の田中の『松島屋(料亭)』さんが、避難している私たちを招待してくれました。久々にお酒もいただきました。親切にしていただいて、本当に感謝しています。」

 また、訪問した日には、「埼玉トヨペット」のワゴン車で救援物資が届けられていました。「県内の数か所の避難先で、欲しいものを聞いて、みんなで集めたものを届けています。」、とお話しされていました。


 また、清水市議らは、避難所のみなさんに「元気になってとごちそうする」深谷市内の地元のみなさんにも声をかけ、激励しました。

 地元の皆さんは、笑顔で「今日のお昼は、ごちそうするの」と食事をつくっておられました。おいしい「ねぎぬた」を私たちも味見させていただきました。


           (深谷市選対ニュースから転載)


Posted by ohno at 16時55分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1416

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

「しんぶん赤旗」読者ニュース第26号の発行

【動画】11/20 総選挙必勝 全国いっせい決起集会

【動画】11/20 総選挙必勝 全国いっせい決起集会

那須岳周辺の紅葉

那須岳周辺の紅葉

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.