JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年02月04日(金)

2月1日に第3回「古典教室」が開かれともに学ぶ [学習・党活動]

 「綱領・古典の連続教室」の「第3回古典教室」が2月1日に開かれました。講師は不破哲三さんが行いました。

 埼玉北部地区事務所でインターネット視聴を行った方の中から、何人かの感想を紹介します。

■ 経済闘争と政治闘争の関係が大変よく理解できました。マルクスの経済学から社会の進むべき方向を探求する深い見通しに現在、活動する上で多くの展望を明らかにしていく努力が必要であると思った。

■ 日本の低賃金、長時間労働のしくみを、資本主義の搾取のしくみから説明し日本の労働者階級の無権利を1917年、1935年、1945年の状況から説明したのは非常にわかりやすかった。

■ 労働運動・労働闘争の積極的意義だけではなく、その限界と打開の展望について、立ち入って学べてよかった。(社会)経済体制そのものの変革を展望するというのは、マルクスを学ぶ楽しさ、そのものだと実感した2時間でした。

■ 前回は、搾取のからくりが納得できたように思いましたが繰り返し原典に立ち返って独習とお互いの討論(集団学習)が必要であると思いました。今回も詳しく説明されていて「やっぱり、古典学習はいいな」と思いました。


Posted by ohno at 22時19分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1359

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

柿沼あや子氏当選―本庄市議選結果

柿沼あや子氏当選―本庄市議選結果

鈴木三男必勝後援会ニュース/1月12日付け

鈴木三男必勝後援会ニュース/1月12日付け

北部地区新春講演会のご案内

北部地区新春講演会のご案内

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.