JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年01月31日(月)

涼子のおいしい旅/「しんぶん赤旗」が埼玉 深谷市を紹介 [いってんベー・よってんベー]

「しんぶん赤旗」2011年1月30日付けの10面に「涼子のおいしい旅」コーナーがあります。ここに「ねぎ産地日本一ん〜甘くて美味」(埼玉 深谷市)が掲載されました。内容を転載して紹介します。 

 まだまだ寒い日が続きます。そこで埼玉県北部にある深谷市へ。身も心も温まる鍋料理には欠かせない、ネギの日本一の産地なのです。

 ここで育ったネギは、「深谷ネギ」と呼ばれます。太めで白い部分が多い長ネギです。

 「利根川が昔、氾濫しては、軟らかくて肥えた土を運んできました。その土がネギに向いているんです」と地元の方。

 よし、せっかくなのでネギ畑も見てみよう。ということで利根川に近い市の北部へ。

 この古くからの農村地帯は、「日本近代経済の父」と呼ばれた渋沢栄一が江戸時代に生まれた故郷でもあります。

 今も生家と渋沢栄一記念館が一般公開されているので、立ち寄りました。

 渋沢は、第一国立銀行(現・みずほ銀行)や東京ガスなど500余りの企業を設立。孤児院など600以上の社会事業設立にも関わったと知ってびっくりです。

 周辺はいかにも関東平野らしい、見渡す限りの平地。ここでお目当ての深谷ネギが、すくすくと育ちます。

 北側には、雪の積もった赤城山や日光男体山。それは雄大な風景です。

 「この季節、赤城下ろしの冷風と霜に当たって、ネギはぐんと甘みを増すんです」と、地元の方いいます。もう、ネギの思いがつのるばかり。

 そこで深谷ネギを使った、この地域に伝わる熱々の料理を食べに行きました。その名も「煮ぼうとう」。太い麺と野菜たっぷり、しょうゆ味の汁で煮込んだ一品です。

 ようやくありつけた深谷ネギが、ん〜、甘くて美味!

 かの渋沢翁も好んで食べたそうで、観光協会などで「深谷煮ぼうとう食べ歩きマップ」を配っています。

 そしていよいよ深谷ネギを買いに、「道の駅おかべ」の農産物直売所へ。店内には元気な野菜が山盛りです。

 この道の駅で、もうひとつの名物を発見。岡部地区は昔から漬物の産地で、現在も数十軒の漬物業者があるそうです。ダイコンの古漬けや、深谷ネギを使った漬物が約200種類も商品棚に並ぶ姿は壮観です。

 帰りがけ、深谷の市街地を歩きました。中山道の宿場町として、旧中山道沿いを中心に古い町並みが残り、元酒造会社の建物が、映画館に活用されています。

 中でも目につくのが、レンガ造りの建物です。利根川流域の土は、ネギばかりでなく、レンガの材料にもよいと、渋沢栄一がレンガ工場を建てたのです。

 かの東京駅が、この深谷産レンガで造られたのにちなんで、JR深谷駅も立派です。

 大河の恵みは私たちの生活に胃袋に、行き渡っているのですね。

○ 深谷のおみやげ
・深谷ネギ関連菓子ーネギみそせんべいやネギみそまんじゅうなど。道の駅や菓子店で。
・野菜ー深谷ネギのほか、ホウレンソウとブロッコリーも冬が旬。

 南田涼子  撮影 南田乗太
 問い合わせ 深谷市役所商工振興課 048(574)6650


関連タグ :

Posted by ohno at 01時38分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1344

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

「おがの民報」―9月議会報告特集

「おがの民報」―9月議会報告特集

総選挙勝利めざす「09年新春・埼玉のつどい」、みなさんお誘いあわせてご参加を

総選挙勝利めざす「09年新春・埼玉のつどい」、みなさんお誘いあわせてご参加を

高齢者の足どう確保/熊谷で講演会

高齢者の足どう確保/熊谷で講演会

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.