JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2011年01月12日(水)

「古典教室」の2回目の講座開かれる/感想文をいくつか紹介 [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

白菜も厳しい寒さに耐えて

 日本共産党の「綱領・古典の連続教室」が昨年12月よりスタートし、2011年の最初の「古典教室」が11日に開かれました。

 今回は、全国では5000人の受講者が新たに増え、2万5000人規模が学びあう規模へと広がった中での講座となりました。この詳しい模様は、13日付けの日刊「しんぶん赤旗」で詳しく紹介されています。

 ここでは、北部地区教室で受講された皆さんの感想文の中から、いくつかを紹介します。

○ むずかしい。でも不破さんからの講義を受けられるだけでもなんか青春時代に戻ったみたいで楽しい。労働力を考えた時、大企業の儲けを考え、今、大変な搾取をされていると思う。100万から200万の年収が多いと言われている中で、ひどい国に日本はなってしまったと思う。

○ 資本主義の搾取のしくみ、わかりにくさを奴隷制、農奴制と比較しながら説明されていたのはわかりやすかった。資本主義的仕組みのわかりにくさも納得できた。資本の本源的蓄積のしくみもわかりやすかったと思う。野呂の著作なども読み直してみたいと思った。マルクス以前の経済学者の限界と、マルクスの業績が革命的に巨大であった点も良くわかった。

○ 民青に入った当事、「民青読本」で、搾取の秘密について学んだことを思い出しながら、学習しました。古典テキストの段落ごとに番号をつけての学習に不破さんの優しさとあたたかさを本当に感じました。古典にそって、労働力や、剰余価値が何故生まれるのかなどを学んでスッキリしたように思います。講義スピードも、受講生の気持ちに合って、大変助かりました。この位のスピードでしたらついていけると思います。今日学んだことを復習もして、身につけて語れるように努力したいと思います。まだ、一階の土台部分の始まりですからね!、先はまだまだ長い道のりですが、一歩一歩がんばります。ありがとうございました。

○ 労働力と価値、何を売るのか。図で考える利潤は面白く頭で色々とイメージがわいた。資本主義にすすんだ明治維新後、お金でやる税金、物々交換からの転換で、相当な搾取があった。ここは考えてみたことがなかった。2時間楽しく学習ができた。自分のこれからの社会的価値は大きいです。

○ 租税、国家予算は、全て労働者から搾取された剰余価値で構成されているという経済学的事実を知って、国家予算の審議議決は、労働者階級対、資本家階級の一つの重要な綱引きの場と思った。より多くの働く人たちに、その階級的利害を知ってもらいたいと思った。同時に、私たち、日本共産党員が、その先頭に立たなければならないと、決意を新たにした。

■ ここでは紹介しきれませんが、たくさんの方々から感想が届いています。これらの感想文は、不破さんや志位さんに目を通していただき、講義に反映していきます。


Posted by ohno at 11時02分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1325

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

熊谷市で集いや懇談がおこなわれる

熊谷市で集いや懇談がおこなわれる

「おがの民報」―9月議会報告特集

「おがの民報」―9月議会報告特集

北部ブログのトップ画像を水辺の夏バージョンに差し替えました

北部ブログのトップ画像を水辺の夏バージョンに差し替えました

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.