JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2010年11月26日(金)

「支部が主役」の党活動めざして努力/熊谷市 中条・奈良支部 [催し・活動]

 11月21日に開かれた埼玉北部第52回地区党会議での代議員の討論の要旨を紹介します。今回は、熊谷市の中条・奈良支部のT支部長の発言を紹介します。

 昨年秋に、定年退職にともなって中条・奈良支部に転籍し、翌月の支部総会でいきなり支部長に選出されました。支部のメンバーの状況もわからず、暗中模索しながらですが、次の5つのことを継続してきました。

 1つ目は、支部員全員に、支部会議の連絡と報告をしています。会議に出席できない支部員には、支部ニュースを届けています。2つ目は、仲間の近況をみんなが共有できるようにすることです。支部会議では、最初にみんなが近況を出しあい、全員がお互いを理解しあうようにしています。3つ目は、支部会議に必ずレジュメを用意しています。4つ目は、支部ニュース「中条&奈良だより」を毎回の支部会議後に発行。支部の仲間の様子と一緒に、「みんながつながっているからね」というメッセージを伝えていることです。5つ目は、毎月、必ず統一行動を行うことです。1年近くで、党員を3人迎え、9人から12人の支部になり、この地区党会議の代議員も1名増えて2名を送り出すことができました。「赤旗」読者もコツコツ増やしています。

 赤旗まつりには、支部会議で参加をよびかけ、19人が参加しました。Sさんは、お店の常連さんを誘って4人で参加。新入党員のIさんは、夫婦で。Fさんは、孫とその友達4人で参加という具合で、支部目標の10人を大きく上回ることができました。

 (この後、アルミ缶や古新聞などでの廃品回収で募金活動などの経験を紹介、ここでは省略しました)引き続き、「支部が主役」「みんなが主役」で、一人ひとりの自発性、創意を生かして頑張ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

もみじの紅葉

Posted by ohno at 01時00分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1278

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

【動画】5/8 第7回中央委員会総会の結語

【動画】5/8 第7回中央委員会総会の結語

林まさ子議員とくらし・市政を語る会

林まさ子議員とくらし・市政を語る会

公示直前 6月20日(水)─日本共産党街頭演説会

公示直前 6月20日(水)─日本共産党街頭演説会

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.