JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2010年11月25日(木)

「結びつき・要求アンケート」を実施/党の前進にとって不可欠と/寄居西部支部 [催し・活動]

 11月21日に開かれた埼玉北部第52回地区党会議での代議員の発言の要旨を紹介します。今回は、寄居西部支部のO支部長の発言です。

 二中総決定の中心は、「党員の結びつきに光をあて、生かし、広げる活動を党建設の大方針にすえる」という部分にあると、私は読みました。党の前進なしに、国の民主化も国民の幸せもありえないからです。党の前進とは何か。それは、党員一人ひとりの身近な仲間とのつながりを大切にし、つなぎ、広げていくことではないでしょうか。

 寄居西部支部は、全党員に「アンケート」を行い、集約しました。支部の党員が所属する団体の数は、30以上ありました。しかし、それらの団体の中で、それぞれが果たしている役割の大切さや困難、問題点について、支部で討議したことは、ほとんどありませんでした。支部のこうした弱点も「アンケート」の集約という作業を通じて明らかになりました。

 寄居町の党は、来年のいっせい選挙で、町議を1名増やし2名の当選をめざしています。町政の現状がそれを必要としているからです。それに向けて、支部活動も前進させなければなりません。そのために、まず、後援会活動をゆたかに展開したい。会議の参加・結集を何よりも大切にし、二中総決定の討議を重ね、協力して実践したい。私もあと50日で78歳になりますが、支部の同志と共に、未来に夢をかけて、命ある限り頑張ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

柿の実も食べごろ

Posted by ohno at 01時49分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1277

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

中国冷凍餃子から見える食の安全・食糧・農業(埼玉農民連・立石昌義)

中国冷凍餃子から見える食の安全・食糧・農業(埼玉農民連・立石昌義)

総選挙、都議選の勝利めざし/全県活動者会議開く

総選挙、都議選の勝利めざし/全県活動者会議開く

町民の声を町政に反映させます―党町政対策委員長 浅見やすひこ

町民の声を町政に反映させます―党町政対策委員長 浅見やすひこ

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.