JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2010年10月23日(土)

綱領を学ぶ楽しさ体感/北部地区で綱領講座開く [催し・活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

講座への助言を行った高村雅子県学習教育部長

 埼玉北部地区は、第1回連続綱領講座を10月23日(土)に深谷市内で開きました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

熱心に講演を聴く綱領講座の参加者の皆さん

 主催者を代表して、開会挨拶を述べた柴岡祐真地区副委員長は、先日の講師資格試験での青年たちの奮闘を紹介。そして、連続綱領講座の開校の主旨や講座の進行プログラムなどを提案しました。

 まず、党綱領の1章、2章を全員で読み合わせを行いました。これを受け、高村雅子県学習教育部長は、豊富な資料なども活用しながら1章、2章のポイントをやさしく解説、自らの経験などもおりまぜながら約50分講演を行いました。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第一グループの分散会の模様

 テータイム(休憩)を15分取り、4つのグループに分かれ分散会を行いました。分散会では、高村さんにも加わっていただき、地区常任委員と地区学習教育部員が組んで、進行役をつとめ、別紙の分散会レジュメに基づいて約1時間討論しました。討論では、青年たちがどこのグループにも加わり、先輩党員と年代を越えた熱い討論が行われました。

 最後に、大野辰男地区委員長から、お礼とお願いの訴えが行われました。地区委員長は、「綱領をお茶のみ話で語れるようになろう」など分散会の中身にもふれながら、北部地区内に「綱領を学び語る運動」を大いに発展させようではないかと訴えました。

 また、今日は、いっせい地方選挙までちょうど5ヶ月、2中総から約1ヶ月の地点に立っていると述べ、二中総決定が呼びかけた綱領の生命力に確信を持って、住民と深く結びつく大きな党づくりに挑戦し、党勢で上げ潮を作りだし、赤旗まつりに胸を張って参加しようと訴えました。

 多くの参加者から、感想・アンケート用紙が届けられました。参加者の了解を得て、別紙で一部を紹介します。

PDFファイル(77KB)

綱領講座の感想一覧 (77KB)


PDFファイル(58KB)

綱領講座の分散会進行表 (58KB)



関連タグ :

Posted by ohno at 20時02分

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1255

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

2007年いっせい地方選挙/熊谷市議選候補者発表

2007年いっせい地方選挙/熊谷市議選候補者発表

青年支部がDVDを活用した綱領学習会はじめる

青年支部がDVDを活用した綱領学習会はじめる

小松崎埼玉県委員長を迎え、学習交流会開く/小鹿野町議選での勝利めざし活動交流

小松崎埼玉県委員長を迎え、学習交流会開く/小鹿野町議選での勝利めざし活動交流

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.