JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2010年05月12日(水)

「埼玉北部ミニいっせい選挙」を振り返って/地区委員会総会の報告の一部を紹介 [政策・見解]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

4名当選を決め万歳三唱(秩父市議選)

 日本共産党埼玉北部地区委員会は、5月12日に第4回地区委員会総会を開きました。この中で、4月にたたかわれた上里町議選、秩父市議選の総括を行うとともに、昨年の10月以降、北部地区内の12行政区中8つの行政区で首長選挙、議員選挙、議員補欠選挙などが行われました。これらの一連の選挙を「北部地区ミニいっせい選挙」と位置づけてたたかいました。これらの全体を振り返っての総括を行いましたので、その要旨を紹介します。

「北部地区ミニいっせい選挙」の全体を振り返っての総括
 夏の総選挙をたたかった直後の10月から小鹿野町議選、熊谷市議補選、1月の本庄市議選、2月の深谷市議補選、4月の上里町議選、秩父市議選と北部地区内の半数となる6自治体で議員(補選含む)選挙をたたかってきました。

 しかし、小鹿野町長選、熊谷市長選、本庄市長選、深谷市長選、神川町長選挙(神川町議補選)、皆野町長選挙、上里町長選挙と7つの首長選挙には、一部に努力がありましたが民主的な候補者の擁立はできませんでした。

 北部地区は、「平成の大合併」との関係から、この時期に首長選挙と議員選挙が集中するようになりました。今後は地区として特別の構えの構築、また、首長選挙にも民主的な候補者(党公認も含め)を擁立してたたかえるように、革新懇運動などの日常的な運動の構築が強く求められています。

 定例改選の議員選挙では、8名の党公認候補を擁立し、全員当選を勝取ることができました。得票ではいずれも定例改選の議員選挙の史上最高票を超えたことは、参院選を前に前向きな総括を行い確信にしていきたいと思います。

 今週の常任幹部会報告要旨の中に、この間、中間選挙の「明暗を分けた三つの問題」として(@、大会決定と「全国会議」の方針にもとづいた政治的構えの確立と攻勢的な政治論戦ができたかどうか、A、国民が「二重の政治的体験」を経て、無党派層との共同の条件と可能性を生かして、大胆に働きかけているところで前進している、B、わが党の「実力」の問題で明暗を分けている)が示されました。

 参院選を目前にして、政党間闘争が激烈になり、わが党が幅広い国民の中に打って出て、自らの力で「風」を起こしてこそ、局面の変化をつくることができるという見地を貫くことがいよいよ重要となっており、今後の総括に大いに生かしていきたいと考えます。

 「全国会議」で、地方議会での全国の奮闘が評価され、確信を広げていますが、北部地区党の90年代以降の一斉選挙ごとの議席数、議席占有率、空白克服率、議案提出権獲得率を別表に示しました。

 議席占有率8・77%(全国8・12%)、空白克服率100%(全国79・6%)、議案提出権獲得率58・3%(全国47・1%)と全ての指標で全国水準を上回ったこと、政党別には、北部地区内で日本共産党が第一党になったこと、また10年間(1999年4月の一斉選挙との比較)の伸び率も議席占有率1・7ポイント増(全国1・0ポイント増)、空白克服は、10年前は、神泉村、両神村、横瀬町が空白(その後、小鹿野町が空白)でした。また、10年前は、議案提出権を持っていた自治体はゼロでしたが、約6割の自治体で持つまでに大きく前進しました。

 このように、10年単位で、この間の変化を見ると「合併」を通じて、日本共産党議席の排除を狙った一大攻撃に対し、全体的には、議員数自体は、少なくなりましたが、議会内の政党間の力関係では、日本共産党の影響力を広げてきたことに確信を持つことが大切ではないでしょうか。

 そして、来年の一斉選挙で、今度は、北部地区として当面の政治目標と確認してきた悲願の県議空白克服への挑戦です。また、一斉選挙の後半戦で市町議の全員当選を勝取り、しかも二議席増以上の党議席を増やすことができるならば、北部地区全体で議席占有率10%ラインの突破が実現できます。

 まさに新しい歴史をつくることになるわけで、大いに挑戦しようではありませんか。

PDFファイル(28KB)

90年代以降のいっせい選挙時時点の議席占有率の推移と最新到達 (28KB)


Posted by ohno at 14時27分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1149

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

2中総を力に対話と行動広げる/十月目標をやりあげた/寄居西部支部

2中総を力に対話と行動広げる/十月目標をやりあげた/寄居西部支部

来年の寄居町議選の二人の予定候補者を発表

来年の寄居町議選の二人の予定候補者を発表

赤旗まつり成功へ各地で奮闘/集金時にもれなく読者に声を(熊谷市妻沼支部・同後援会)

赤旗まつり成功へ各地で奮闘/集金時にもれなく読者に声を(熊谷市妻沼支部・同後援会)

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.