JCP埼玉北部ブログ

埼玉県北部地域の日本共産党の活動と地域情報を紹介します

2010年05月02日(日)

第81回メーデーが各地で/党国会議員団からメッセージ [催し・活動]

 5月1日は、各地でメーデーが開催されました。このメーデーの成功を祝して、日本共産党埼玉国会議員団事務所からメッセージが届きました。多くの会場で紹介されましたが、この内容を改めて紹介しておきます。



       メッセージ


 第81回メーデーに参加されたみなさん。日本共産党から激励と連帯のごあいさつを申し上げます。

 鳩山政権発足から8ヶ月が経過し、国民が政権交代に託した願いや公約を次々と裏切り、内閣支持率も急降下するなど、大きな失望を広げています。

 後期高齢者医療制度の廃止は先送り、労働者派遣法改正は抜け穴だらけ、大企業大資産家優遇税制には手をつけず、閣僚は消費税増税の必要性ばかり繰り返しています。米軍普天間基地の無条件撤去を求める“島ぐるみ”の声に背を向け、米軍基地を押しつけ続けようとしています。このような政治は断じて許せません。

「大企業は内部留保を社会に還元して、雇用とくらしにまわせ」
「社会保障の削減やめ、抜本的充実に転換せよ」
「消費税増税反対。軍事費と大企業・大資産家優遇という『二つの聖域』にメスを入れよ」
「普天間基地は無条件で撤去せよ。核兵器のない世界の実現を」

 この声を大きく広げていこうではありませんか。『雇用は正社員が当たり前の社会』をつくりましょう。憲法をまもり、国民の命とくらし、社会保障をまもる政治を実現していきましょう。

 日本共産党は国民のみなさんのたたかいと力を合わせて、政治を前に進めるために全力を尽くします。ともにがんばりましょう。

 第81回メーデー、万歳!

     2010年 5月 1日

      日本共産党衆議院議員    塩川てつや
      日本共産党参議院議員    大門みきし
      日本共産党参議院議員    紙  智子
      党国会議員団埼玉県事務所長   伊藤  岳


Posted by ohno at 01時05分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

※送信元の記事内容が半角英数(1バイト文字)のみのトラックバックは受け付けておりません。記事本文にこのページのリンク(URL)が入っていない場合にはトラックバックを受け付けておりません。ご了承ください。

トラックバックURL

http://www.jcp-saitamahokubu.jp/blog/tb.php?ID=1143

コメント

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


Web JCP埼玉北部を検索

国会議員・国政候補

タグリスト

フォトログ

寄居町議選の結果について

寄居町議選の結果について

伊藤岳さんを弁士に/小鹿野町と横瀬町で日本共産党演説会

伊藤岳さんを弁士に/小鹿野町と横瀬町で日本共産党演説会

7月3日めざし3課題の大飛躍をつくる/「総選挙いまこそ本番 勝利の7日間作戦」

7月3日めざし3課題の大飛躍をつくる/「総選挙いまこそ本番 勝利の7日間作戦」

サブメニュー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2016 日本共産党埼玉北部地区委員会 All rights reserved.